【採集三昧夏突入?!】ルッキングでみつけたものは…


あまりにもの天気の良さに林道へ行きたくなった。ヒメやアカアシに出会いたい…
そう思いながら車を走らせる。夜にはコーちゃんと虫採りをするコトになったので
その途中で行けそうなヒメのポイントでウロウロしてみるコトに…

 
←本当に良い天気;;;

カワセミがいそうなトコも寄ってみたけど…見つからないようなので…先に進むコトに;;;
そして、ヒメなポイントのお山へ…過去につかまえたコトのある場所です(・ω・)♪

 
←ボクの車のアヒルたち…

林道へ久々にやってきました。ヒメに出会えますよ〜に♪♪
入るとスグに…よりによってすれちがえない場所で林業関係者な車が前方からやってきた。
…あぁ…(+_+);;;なんで、ここで;;;

仕方なく…比較的小回りのきくボクの方が…超ス〜パ〜バック(>_<);;;
とりあえず、挨拶をしてすれちがってその先へと進みました。
林道脇のヤナギ、カンバ、ハンノキなどをチェックして歩く…

 
←いい季節♪

なかなかいないなぁ…あんまり久々すぎて採り方忘れちゃったかなぁ???
なんても思いながら…結構丁寧に見て歩く…(・ω・)…
そんな時、何やら黒いのが動いてるように見えて、車をとめてじっと観察…

 
←ン???

あれっ?…甲虫なのは、確かだけど…クワガタ???
ヒメじゃあないしアカアシやにしたって小さすぎる気がするんだけど…ゴミムシかなんかの類???
…ん〜???
じぃ〜っと見ながらその黒いのを追いかける…妙に動き回ってるので、あまりクワガタっぽく見えない…





…あ!?…まさか…このサイズは???

ちょっと顎の部分が見えた気がしたのでカメラの望遠レンズで確かめると…

 
←!!クワガタだ!!

ペアでいるよ!!

 
←…スジ;;;

…よく見たら…スジクワガタだった。(・_・;;;


まさか、ルッキングでスジクワガタが採れるなんてちょっとも思ってなかったので、驚いた;;;
なんで、ヒメ探してて…見つけるのがスジかなぁ???(^-^;;;
そういえば…以前…宮城県内でも…ありえないルッキングでブナの樹皮にくっついてたスジを採ったコトもあった;;;
あの時もありえない状況での採集だった気が;;;
スジクワガタは、狙って採るって〜よりは…なんで、あんたがココにいるの???
って〜状態でいっつも出会ってる気がする(^▽^;;;

なんにしろ…スジGETおめ〜!!!

 
←スジのいた木

それにしても…スジがついてたこの木は、なんなのだろう???(・ω・)ヤナギ系な気もするが…わからんのだった;;;

…ふと、根本の方も見ると…かじりあとがあったので良く見たら…

 
←ここにも!!

イタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


結局、この木からは、2匹の♂と5匹の♀が確認出来た。
食事中で埋まってる状態のコもいて;;;確認できなかったのもあるので、
あれもスジだとすれば…10匹は、ついてたと思われる;;;

とりあえず、2ペアだけお持ち帰り〜♪

ちっちゃなミニマムクワガタが大好きなので…自分自身の短期間の鑑賞用に持ち帰るコトにした。

その後…かなり時間をかけて林道を見て歩いたのだけど…
ヒメにもアカアシにも出会えなかった;;;(+_+);;;
結局、会ったのはスジのみ?!

 
←うわっ;;;

それと…かなり高い位置のブナの木にスズメバチの巣があった…
今年は台風が少ないカモしれない(・ω・)…

―ちょっと変わった…ひぐらしのなく頃に―へつづく


inserted by FC2 system