【年明け採集】―久しぶりのフィ〜ルド―


ボクは、昨年から…久しく採集に出てない。
例年になくクマの被害が拡大していたコトとか…なんとなく行かない理由は
それなりには、あったのだけど…なんとなく面倒という一言に尽きる。

しかし…1度はじめた趣味の楽しさというのは、なかなか忘れられるハズもなく…
年明け早々のコーちゃんからの年始メールから、話が発展し…採集へ行くコトになった。
クワガタ一本という流れでないコーちゃんの今回の目的は…ゴミダマらしいが…(^_^;;;
ボクの今回の目的は、相変わらず…【マダラクワガタ】…通称まだらん♪
それと、ついでに【ツヤハダクワガタ】…通称つややん♪である。

何がどうしてどうなってこの2匹に拘るのかは、本人もまったくもってよくわからんのですが、
まだらん♪のあのワシャワシャとした可愛らしい動きに、めっちゃズッキュ〜ンなのである(笑)

当分…ボクのマイブームは、まだらん♪で満たされてるのだけど…次点で食い込んでいるのが、
つややん♪なのである。このクワガタの個人的に感じる魅力は…
ホジホジして見つけた時のピカリーン★に他ならない。
赤ガレの材から黒くツヤツヤとピッカリーン★と光るのを見つけた時の嬉しさといったら…
なかなか忘れられないもので…まだ、当分…数年はこの楽しさが続くと思われる。


朝…4:00には、起きて…5:00には、家を出ようと思っていたボクだったが
起きられるわけもなく(+_+)…6:00くらいに起床した…orz
しかも、起きたら雪がうっすら積もってた(*_*)…
で、家を出たのは…7:00頃…まぁ…普通で考えれば、十分早い時間なのだけど
この日は、茨城県の山で採集するコトになってたので…早くしないと採集の時間がなくなるカモなのである。
お天気は…生憎の雪…到着までかかるんじゃないだろうか???…一抹の不安…

ほんのちょっと慌ててとりあえず、コーちゃんとの合流場所を目指した。
家を出る時には雪で…周りも結構ノロノロだったのだけど、白石辺りに来たら雨…
郡山から南に入ったら…天気は良くて、雨雲も雪雲まったくなかった。
思った以上にスイスイ行けて…待ち合わせ場所の白河に到着した時には…
10:20頃…わりと時間もかからずに合流出来て一安心♪♪
この日のボクは、いつになく…荷物もスグにまとめるコトが出来て…コーちゃんの車に
荷物を積むと助手席に乗り込んだ。
この手際の良さは珍しいゾ♪♪♪

で、目的のお山へと出発した。

後で、茨城県在住のあーくんが合流するらしく、コーちゃんが連絡を取り合ってた。
あーくんと会うのは、初めてになる。NETで知り合って…NET上での交流は、あったものの…
ひょんなコトで、今回…初顔合わせをするコトになった。(・ω・)

途中寄った、田舎の地元コンビニのよなトコで…揚げたてのフライとかを売ってて…
思わず、お魚のフライを購入してモグモグと食べていると…あーくんからTELがきたようで
コーちゃんが、話してた。
で、そこのコンビニで…【サバ生姜】とかっておにぎりを見つけ…かなり気になったのだが、
どうしても購入する気になれずに…スルー…今思えば…写真くらい撮っとけばよかった…と、後悔;;;

いづれにせよ、あーくんは、ちょっと遅れてくるそうなので…ボク等は、先に現地に…
それにしても…おなかすいたなぁ…

の「コーちゃん、ハラ減ったねぇ…」





つ〜こって…

お山に到着して…まず、したコト…

 
←コンパクトなコーちゃんのコンロ

…カップラ食った。(笑)
はじめにカップラって…やはり、ヘタレコンビならでわというか…らしいってか…
それと、食後のコーヒーも飲んで…さて、帰ろうか♪って雰囲気じゃあなイカっ!!
イカンのだわ…こんなじゃwww
あーくん…そろそろだよねぇ…来ないねぇ…(・ω・)…

鳥がいたので、撮ってみると…

 
←たぶん…カシラダカ

ホオジロ系だよなぁ…と、思ってみたものの…帰宅してよく見たら…
たぶん…カシラダカと思われる;;;
望遠レンズを置いてきたので、微妙な写真である(^-^;;;

…ちょっと様子を見てたものの…まぁ、車も場所もわかるだろうし…と、
しばらくぶりのフィールドへ入って待とうじゃなイカ…な感じ…
で、あまりに久々なナタを手にテクテクとめぼしい場所を探り出した。

 
←お水が出てて…まわりは凍ってる

 
←ちょっとキレイ…

氷がまるで、水晶のクラスターのような状態に凍ってて…
なんだか、妙にキレイだった。
自然の神秘だわねぇ〜♪♪

 ←歩きやすそうなフィールド

本当は、積もった雪にダイブするかの如く…思いっきり雪漕ぎをするつもりで
やってきたのだけど…ここのお山には、雪がほとんどなかった。
残念だけど…歩きやすいのは、確かである;;;
東北からやってくると、地域がやはり違うんだよなぁ…と、思う程に
この日は、ちょっと温かくさえ感じた。
季節をさかのぼった気分である。


―噂どおりの…―へつづく


inserted by FC2 system