ボクの採集アイテム


懐中電灯

◆採集はじめの季節の頃…よく灯火採集に行くのに忘れていってしまい…
 よく現地…もしくは…現地に行く途中に購入するコトが多い。
 なので、無駄に種類も数も増えていく(+_+)…
 一応…小さいのがLEDタイプのもので小さいのに明るい(>_<)♪
 軽いし、とってもスグレモノ♪♪
 緑のが、ハロゲンタイプのもの…赤のは、ごく普通の家庭用www
 他にもたくさん持ってるけど…だいたい分けられるのは、こんなもん?!
ケース

◆ヨーチウやら成虫でも面倒でゴチャゴチャと入れる際、マットや葉っぱを
 この中にほうりこんで…複数お持ち帰りの時用。
 ☆彡なファンシ〜ケ〜スなのは、その方がカワイイのでボク的拘り?!
 でも、意外に使い勝手も悪くない。
 ちなみに…このケースは、当然…普通の虫ショップでもなければ…
 ホームセンターでもなく…文具店でファンシ〜雑貨コ〜ナ〜にあったもの。w
ケース

◆これまたケースなのだけど…間仕切りがついてて…しかも、間仕切りは、
 取り外し可能な使いやすい小さなサイズだけど…それなりに深さもあるので
 大きなクワガタも入る。1匹づつ小分けに入れる時に使う。
 これも…ちょっぴりファンシ〜なデザインで…100均でGETした。
 価格とこのディズニ〜キャラってわりには、本当に使いやすい1品!!
 間仕切りが取り外しできるか否かで、かなり便利度は変わる。意外とこんな
 ちょうど良いコンパクトサイズってのもあるようでなかなかない。
 最近のお気に入り♪あと、10個くらい買い貯めしとこうか悩むトコ…(笑)
地図

◆何処に行くにも、地図はやはり必要…本当は、県ごとの地図が欲しいトコ
 だけど…地図はお高いのでつ(T_T)
 特に…自分のテリトリー以外の場所は、絶対に必要と思うのに…
 それでも忘れてしまうコトが度々あるという(+_+)…
 川の位置や…山の向き…大雑把な情報だけでもあるのとないのとでは違う
 ナビのないボクの車には、特に重要な…ハズ…
虫除けグッツ

◆虫除けスプレーやら…何処でも蚊取りやら…この他に…麦わら帽子とそれに
 かける蚊などが通らない網やらも持ってはいるけど…
 所詮、きやすめ…刺される時は、何をしてても刺される(-_-)…
 特に何処でも蚊取りなんかは、もしかすると…電池の無駄遣いなのでは
 ないのだろうか???という疑問さえもわいてくる…が、
 車の中で使用する分には、とても効果的なので…一応…必須…カナ?
タオルと軍手

◆汗をふく為にも…首を守る為にも…とにかくタオルは、必要でしょう。
 温泉入るのにも…顔を洗うのにも使うので…必要不可欠です。
 軍手は、イボイボつきがいいと思う…が、結構…面倒で、素手のコトも
 多いのが常だったり(^-^;
 サイズが微妙にあわないと、とても使いにくいので、合うものにしましょう。
 ボクは、指が短いので(T_T)…お子様用なんかの方がちょうど良かったり
 するコトもあります;;;写真は…女性用だけど…(・ω・);;
長くつ

◆あった方が絶対に良い!!ヤブコギしててもこれがあると入れる範囲が
 段違いで違う!!
 と、言ってるわりには…ボクが長くつを使うのは…虫捕り意外の方が
 圧倒的に多い…でも、必須…だと思う…
 間違っても…サンダルなんてよそうね…(^-^;)←それでもサンダルなバカ…
虫捕り網

◆ボクは、ホームセンターで売ってるようなお子様用の2Mくらいな網しか
 持ってないが…それと…タモ…
 おもいきって購入でけるなら…なが〜い網があっても良いと思う…
 が、どうせ、購入してもボクには使いこなせそうにないので…
 これで十分でつ。一応…くるくるってゆるめてシュっ!!と出すと伸びます。
 届かないトコは、諦めてます(>_<);;;


◆ひらリンからもらった斧…焼きがはいってないし刃もないので…
 ある意味安全設定?!
 材割で、固い材を大きく割りたい時に使ってるケド…
 めったに出番がない(笑)
 が、ツヤハダやヒメの材割には、とっても必要な1品でつ。
 ないと割れません(+_+);;;
材割イロイロset

◆材割するのに使う道具なのだけど…これを腰にまいてふぃ〜るどを歩くコトは
 まずもってない!!(笑)…一応…一通り道具の説明…
@ピンセット:虫をつかんだりするのに必要!!引っ張り出すのにも使える。
Aナタ:別名…のりぷぅ☆彡ブレ〜ドwwwこれがないと材割れません(+_+)
     デザインが気に入ってます♪刃は、方刃ですが…これぐらいが…
     振りやすいかな?と、思ってる。
B移植ベら:ちょいと掘らないと採れなそうなトコの時使う。
Cのみ:食痕を見つけた後に…慎重に掘り進むのに便利。
Dコンベックス:虫採りでは使わない(笑)カワイイのでつけてるwww(ォィ
Eノギス:ボクは、シンワのプラスチックのを使ってる…採った虫を計測する。
Fクマ鈴:正式なものには及ばないのだけど…結構大きな音が出る。
      これまた…デザイン重視(ォィォィ;;
G電工ハンマー:ちょっとしたトコを割るのにくぎ抜きの方が使える。それと…
           のみをたたく時に使う。何かと便利♪
ノコギリ

◆結構コンパクトで使えると思って購入したものの…使う場面が全くないwww
 この他に…剪定ばさみなんかもあるものの…やはり、使う場面に遭遇しない。
 まぁ…備えあれば…っても言うから…
 いつの日か使うコトもあるかもしれない…カモ???
 やはり、デザイン重視だったりする(笑)こういう、使わないような道具が、
 結構多いのもボクの道具の特徴です。www
酸素?!

◆標高の高いお山で…息が苦しくなった時に…(ぇ
 突然、酸欠になった時の為に…(ぇ
 川にダイビングしちゃおっかな〜♪って時の為に(ォィォィ
 これまた便利な酸素ボンベ♪(マジで積んでますw
 …が、これまた…使う場面になかなか遭遇しません(笑)
 使わない道具のやはり1つ…www








inserted by FC2 system