ニホンアマガエル


Photo comment data
●主に本州と佐渡島に生息してて、名前から想像できる通り、森の中に住む樹上で活動するカエル。
♂4cm〜7cm…♀6cm〜8cmくらいで♀の方が♂よりも大きい。
生息地域によって色は多少異なり…まだら模様などのいる西の方に比べ東日本に生息するモリアオは、キタアオガエルとも呼ばれ、その色はみんな緑色。大きさも西のモリアオに比べると小型になる。
指先には丸い吸盤がある。
目の虹彩が赤褐色なのも特徴のひとつ。
シュレーゲルアオガエルと似てるのでよく間違えられるのだけど、虹彩の色で判別したり…♂なら鳴き声を聞けばスグに判断できる。
ちょっと低いグゲゲグゲゲグゲグゲ…と、いうようなちょっと聞くとカエルと思えぬような微妙な鳴き声である。
卵は、水面上にせり出してる木の枝などに泡で包んだ卵を産みつける。
学 名
Rhacophorus arboreus
和 名
モリアオガエル
英 名
Forest Green Tree Frog
★のりぷぅ☆彡家のキタアオガエル★
我が家のモリアオちゃんは、ヨ作という名です。あおいちゃんトコのひ〜、ふ〜、み〜に続けとばかりに
ヨ作(4)と名づけられました。東日本で捕獲したので緑のキレイなキタアオガエルの♂です。
虹彩の赤褐色が薄く…金色に近いのですが…シュレではないと判断できたのは、微妙に低くて変な声のおかげw

かえるTOPへ(笑)

inserted by FC2 system