【日帰り群馬?】−るりるりさんとドライブ−


6月23日土曜日…お友達の茨城に住むるりるりさんが仙台に来た。

るりるりさんは、仙台が好きらしくわりとよく仙台に遊びに来る

家の近くのコロナワールドで、朝の8:30に

待ち合わせをして…合流!!

 

虫の関係のお友達ではないのでこの日はドライブになる。

 

 

この日の仙台は、夏日とのコトなもんで…

エアコンの壊れたボクのあるとでは、かなりツライものが

あるように思ったので…るりるりさんの車で

移動するコトになった。

 

朝は、未だそんなに暑くはなかったので…

窓を全開にして走ると…涼しい風が心地よかった。

で、遠方から運転も疲れただろうから…と、

ボクがハンドルを握ると…まずは、海へと向かった。

 

 

るりるりさんは、夕方の4:00には、

別のお友達と約束があるので、3:00くらいにコロナに

戻ってくるコトを考えると、三陸方面の海は

ちょっと遠く…アクセスの面や、山の温泉の位置などを

考慮して…亘理の鳥の海へ行くコトにした。

ちょうど、数日前に会社のN田さんとの話で

シャコ飯の話になったので、実は見た目で食わず嫌いだった

ものその1な海産物だったので…ちょっとチャレンジしようかと

密かに思ってた…

で、ちょうど…今が旬のシャコ飯とのコトなので…

鳥の海へ向けて車を走らせた…

 

途中…仙台空港も駆け抜け…www

海岸線沿いのルートを松林の間のまっすぐな道を駆け抜け…

心地よいドライブを堪能し…鳥の海の浜でじゃぶじゃぶした。

白い砂浜と…青い空と青い海が気持ちいい〜っ!!

 

higaeri0623001.jpg  ←青い海♪青い空♪白い砂浜〜♪

 

 

で、シャコ飯…N田さんのお勧めの店はわかったのだけど…

朝ごはんをしっかりと食ってきてしまったボクにとっては、

微妙に今食わなくても…と、いうか…

ご飯ものを食える状態では、なかった(_;

 

なので、さもない屋台の茹でシャコ海老を食べるコトにした。

 

るりるりさんもシャコ海老は、初らしい…

店のおやぢに殻のむき方を教えてもらい…

初トライ!!

ハサミで頭を切って…足の両脇切って…尻尾の先切って…

裏のみょんみょんと出てるのも切って…ペリペリペリ…

 

 

 

食べると…最初…海老っぽいのに…スグに…広がる味は…

 

 

 

カニ?!…

 

そういえば…ニホヒもすっかりカニである。

ほえ〜!!カニは、大好きなので…こりゃあ、食えるわ!!

と、かなり美味しくがっついたwww

るりるりさんも美味しいと言ってた。良かった♪

 

higaeri0623002.jpg ←茹でシャコ♪

 

で、サービスでアサリの潮汁もついてきた(^-^)

さすがにオナカもいっぱいである…;;;

 

 

で、車を出して…しまむ〜で、ちょっとありえない

ステキな柄の…ボクに似合いそうなタオルをGET!!

(超青い色の赤い金魚の図柄で…かなり目立つwww)

で、次は…山へ向けて車を走らせ…

 

蔵王を目指した…目的地は遠刈田温泉である。

安くてお勧めな温泉…っつ〜コトで…

ソコを目指した。途中のタマゴ舎でるりるりさんは、ぷりん

ボクは、シュークリームを買って食べて…

 

higaeri0623003.jpg ←たまご舎のシュ〜クリ〜ム

 

遠刈田に着くと…共同浴場が昨年と違って…

見違えるように新しくなってた。

 

higaeri0623004.jpg  ←大人¥300

 

が、中の雰囲気もどっちかって〜と銭湯なのだが、

お湯は、いい感じの温泉である。

 

新しいので、木のニホヒがとても良い♪

300円で…入口の階段下の脇の方には、

無料の足湯もある。

熱い湯の湯船とぬるい湯の湯船の2種類なシンプルさだけど、

いいお湯なので、露天やジャグジーなんかがなくても

じゅうぶんに満足できる♪地元密着型っぽいのは、大好きである。

ちょい茶褐色のにごった色の…さらりとしたお湯で…

浸かるとお肌もすべすべな感じ♪♪で、ぬるい方に入ったのだけど

思った以上に熱く感じたわりには、入ってるとお湯の柔らかさ故か

馴染んで熱く感じなくなるのである。

かなりゆっくりめに浸かったつもりだったのに、たぶん…

ちょうど1時間くらいだったのかもしれない…

 

洗い場が、シャワーがないのがちょっとしんどいのだけど…

お湯の蛇口からは、温泉の熱いのがそのまま出てる…

で、水でうすめて使うのだけど…

原泉の熱さ故に…ボイラーがないのかもしれない…

水はとても気持ちの良い冷たさであれはあれで良かった。

 

洗い場のお湯までも温泉のお湯とは…

湯量の多さだからこそだろうなぁ…と、思った。

で、ほてほてして、お湯から出ると…

おススメのお豆腐屋さんに行き…寄せ豆腐を買って…

2〜3口そのままパクつき…豆の甘さを堪能すると…

タレを適量ぶっかけて…車に持ち込み…

テケトーなトコに車を停めて…結構大きいそのお豆腐を

ペロッと食べてしまった()

 

higaeri0623005.jpg ←それでも、結構大きいw

 

ここのお店は、本当は…あおばた豆の木綿豆腐がおススメ

なのだが、スグにパクつくには、2丁分のサイズなので向かない…

おひるの代わりはこのお豆腐になったwww

 

 

 

で、川崎の方を回って…釜房ダム脇を通って…コロナへ戻ってきて解散した。

案内しつつ…自分も楽しめる地元ドライブ…結構好きだったりする。www

 

【日帰り群馬?】〜コーちゃんトコに寄り道〜へつづく


image0181.jpg


 

inserted by FC2 system