『虫捕りは、おまけなのよ?』 出発〜北海道編 1日目


★虫はついででも…この採集記は、特別編なので…背景が違いますwww
 尚…【☆彡テレビ】からこの旅の動画が見れます→動画へNEXT


【序章:ドタバタ避暑の旅へ出よう】

 

2007年8月…お盆休みを3日前に控えて、突然思い出したかのように決めた。

 

 

 

そうだっ!!北海道へ行こう!!!

 

 

 

そもそも…こんなコトは、思いつきなんかで決めないでほしいものだ…と、

自分自身に問いたい…そんな無計画でいいのか?!(TДT)???

 

とにもかくにも…北海道へ行くと8月11日〜休暇に入るのに…

8月8日に今年のあまりにもの暑さにふと思い立ってしまったのと…

会社の青森県むつ市出身のN田さんに青森の大間港からだと、

2000円もかからずにしかも、2時間くらいで函館に到着すると聞き

そんなに気楽に行けるなら行くしかないでしょう?!…と、思い

突然決めてしまったのだった。

とは、いえど大間までは2000円じゃあ済まないが…

 

 

それに、なんせ北海道といえば北だし…

 

涼しいに決まってる!!!(><)

(↑ほんまかいな?)

 

そんな期待をよそに、なんせ世間様だってお盆休みなので、困ったコトに…

フェリ〜にあるとを乗せるのに予約がすでにいっぱいなのである。

キャンセル待ちという手もあるだろうけど…不確かなものに待つのもなんだかもったいないし、

キャンセルが出なかった時を考えるとゾッとするので、今回は仕方なしにレンタカーを利用するコトにした。

 

ところが、これまた…予約がどこもいっぱいなのだ。

お高い価格を出せば車はないわけではないのだが、なんせボクは、細々稼ぎなただのOLさんなので

ブルジョア仕様な車などとっても贅沢品なので、例えレンタカーといえど、下々カーでじゅうぶんなのだ。

燃費のコトを考えてもブルジョアカーなんてもってのほかである…なので、出発まであと3日もないよな

状態ではあったものの…前日にはなんとか11日と12日の2日だけであるが、レンタカーを確保した。

 

その他の日にちは、かなり探したのだけど見込みも全くなかったので2日間で行けるトコまで行こうと思った。

今回の北海道行きの目的は…国道のおにぎり…それと、北海道のお友達に会えたら会いたいかなぁ?ってのと

 

 

とにもかくにも…避暑!!

 

 

これが、なによりもの目的なのである(+Д+);;;

まぁ、レンタカーも予約でけたので、早いトコ準備をしないと間に合わない。

なんせ…あさって出発なのだから…(^-^;

大間までは、愛車のあるとくんなので整備も必要である。徹底的に整備をはじめた。


【ミッション♪:大間まで急げ!!】

 

レンタカーをおさえたのが…8月11日…8:00〜12日19:00頃まで…

10日は、普通に夕方5:30までお仕事である。と、いうコトはですよぉ〜;;;

17:30〜翌日の朝までは大間にいないといけないのですよぉ〜!!!

 

 

 

と、いうか…ボク…いつ寝れば良いのでしょう?

 

まぁ、細かいことを考えても仕方ないので、簡単に言えば朝まで到着すればいいのだ。

しかし…今回の旅…誠に勝手ながらも…極貧旅行を楽しもうと思います。

何故なら…北海道へやってきてもさほどお金がかからないというコトを知れば、

北海道が妙に近く感じるからであります!!(>ω<)

 

と、はたから聞けば…なんで???と、突っ込みが入りそうな理由でも…

それは、ボクの内部での考えであり…この気分屋なボクがどんな思考をしてるかなどというのは

暑い日に考えたくもないわけで…とにかく、贅沢しない旅という方向で…なのです。

 

 

さて、そんなコトしてるうちに…あっという間に10日である。

仕事もほとんどなかったので、仕事中に洗車やオイル交換を済ませてしまった。

夏なので、暑い…そんなコトをしてたらめっちゃ汗ダクになってしまった。

なので、そのまま出発するワケにもいかないので、一旦、家に帰るコトにした。

シャワーを浴びてさっぱりして着替えると…荷物のチェックをしつつ…

あるとに荷物を乗せ…いつも同様の週末家出少女と決め込み出発したのは夜中の10:00過ぎ…

 

R4をひたすら北へ向けて北上していった。

 

極貧旅行を決め込んでるので、当然、高速は一切使用しない。

北へ向けて走りながら…北海道の友人数人とメールなどで連絡しつつ…

時間があって会えたら会おうという話になってた。どちらにしても時間次第である。

 

なんせ、思いつきで北海道行きを決めたのは3日前なのだ。

こんなに突然では、当然だが同行者は、いないし…世間一般の皆様は、墓参りなどがあるに違いない。

まぁ、どうなるかは成り行き任せで…(><)♪とにかく、先を急いだ;;;

 

 

大間港を6:20頃出発するフェリーに乗って…函館到着は、8:10頃…

8:30頃にはレンタカー屋へ行けるといいのだが…(・ω・)

ボクが寝れる時間はというと…フェリーでの2時間にも満たないその時間のみとなる。

 

いっそげぇ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

 

ボクは、北へ北へとあるとを走らせるのだった。


【本土をはなれ…北の大地】

 

大間は、わりに遠かった…地図で見るとあんなに近くだというのに…R4からそれて…むつまでも結構あるが

大間は更に倍は、かかる(>Д<);;;心配はちょっとしてたものの…だいたい予測してた通り…

 

20070811001.jpg ←下北半島の夜明け

 

明け方の5:00くらいに大間に到着した。なんせ2日間あるとくんから離れるので車内を整理して

荷物をまとめてたらあっという間に時間が過ぎていく…函館までのフェリーの切符を券売機で購入した。

片道…¥1,250くらいと…ありえないほどのお得さだった。なんてまぁ…安い;;;

 

20070811003.jpg ←ボケボケだけど…フェリー入口…

 

車などを入れるような入口から、船内に入る。昔…仙台港からフェリーに乗って北海道へ渡ったコトがあったが

その時は、ちゃんと飛行機に乗る時みたいに直接客室への船内入口からだったが…さすがに小さなフェリーだけあって

妙にすべてにわたってこじんまりとしてた。船内に入ると…端にある鉄の階段を登っていき…客室へと入った。

 

20070811004.jpg ←船室から見たお外…

 

寝る気マンマンだったので…隅っこの横になれそうな場所を確保すると…持っていってた、

うさちゃんタオルケットをかけて…目を閉じ…ちょっとばかり夢の中へ旅立った。(uωu*)

 

 

 

 

2時間にも満たない時間なんてあっという間で…船内がザワザワしたからだろうか?

しっかり寝てたのだが、自力で起きた。すでに到着まで数分で、接岸するトコが見えてた。

荷物をイソイソと片付け…降りる列に並んだ。

接岸して…降り口は開いたが…車の人が先に降りるまで待たされ…最後に降ろされた。

すぐに函館駅へ行くバスに乗り込んだ。実は函館駅の周辺の方が近いのだが…

レンタカーの空きがなかった為に…函館空港近くのレンタカーをかりる予定となってた。

なので、一度、駅に出ると…バスを乗り換え…空港行きのバスに乗って空港を目指した。

 

迷うコトもなくスムーズに空港に到着して…レンタカー屋さんに用意されてた車に乗り込み

ほっとひと息ついた。

 

やはり…車は落ち着く…

 

それにしても…北海道に来ちゃったんだなぁ…実感がじわじわとこみ上げてきた。


【北海道でいちばんでかい橋】

 

昔から…ボクは、橋も道路も大好きなのだと思う。わりにトンネルも好きだったりする。(時と場合にもよるが…)

おかげで、道路関係の職に何度かついたりもした。今の会社もそんな関連だったりする。

北海道へ来ようと決め…出発してここまで…あっという間で、10日に北海道出身のトナっちから

北海道のオススメポイントを2〜3教えてもらってた中の1つに室蘭の白鳥大橋があった。

しかも、見れば…この橋…のの字のくるりんル〜プ橋のようである!!

 

ボクは、のりぷぅ☆彡の『の』の字がわりに好きで…(特にひらがなに限る)

くるくるんとちょっと間の抜けた形態が大好きだったりするのだ。

んなもんで、なるとは、のの字の向きに置きなおしてから食べたり…

のの字のものを見るとついつい買ってしまうという変なコダワリっぷりなのである。

 

そんなワケで…こんな風にくるりんなのの字のル〜プ橋に行かないワケがない。

せっかくなんで動画なんかも撮ってきておみやげとして日記でUPするのもアリかなぁ〜♪

なんて思って、ワルノリして動画を撮ってきてみた。()

(今回は、そんな動画や写真をまとめ旅の動画を作ってみたのだ。)

 

そんなワケで、白鳥大橋を何度か渡り…(確か…3度渡ったwww)

 

ル〜プの部分をぐるぅ〜んとまわってると…ジェットコースターで、のぼって行く感覚にちょっと近い…

で、ル〜プ部分が終わると…白い橋が見えてくるのだけど、とても気分爽快な景観だ。

室蘭の湾内を橋の上から一望出来る。行ったり来たり…何度か往復し内1回だけ動画で撮影した。

なかなか気持ちよく走れる橋だった。

 

20070811030.jpg ←白鳥大橋♪


【アッチコッチ…とりあえず虫捕り?】

 

それから、登別方面へ向かい…白老まで来てしまった。山の方へ行きたかったので

何処を曲がるか決めかねてたら…白老まで来てしまったのだ。

ありゃりゃ…と、思い…登別の方に戻り…そこから山の方へと向かった。

お山の上は、霧がスゴかった…(+Д+)

 

20070811049.jpg ←ヒグマが出てきたらどうしよう(^-^

 

滝を見たり…ヒメオオでもいないかなぁ???…と、木を見てあるいたのだけど…

結局、見つけるコトは、出来ず…途中あった林道もゲートがほとんど閉まってて、

林道へは入るコトが出来なかった。

 

20070811052.jpg ←滝なんかも眺めつつ…

 

20070811054.jpg ←…あ…ヤナギがある???

 

ここは、北海道…本土のお山とは違って…もしも、クマに出会うとすればヒグマなのだろうなぁ…

と、思うと…ちょっとゾッとした…ので…車から降りるコトは、なかなかできなかった。

霧が出るとクマが出る…NETの何処かで見た…(・ω・;)

ヘタレなボクには、車の中からちょろちょろ〜っと木々を眺めて歩くしか出来なかった。

 

結局。クワガタは、採れず…ボーズ!!(^-^;

 

 

ま、仕方ない;;;

 

20070811063.jpg ←青空だったらもっといいのに…

 


【夜もひたすら採集?!】

 

なんだかんだとアチコチ走り回って…オニギリ採集に明け暮れ…気づけば日が落ちてしまっていた。

真夜中の山道…(・ω・)…微妙にコワイなぁ…

 

20070811065.jpg ←ヒグマ;;;

 

20070811066.jpg ←なんにもいな〜い(33);;;

 

それでも、アチコチ走り回り…ノルマのおにぎり採集も終え…灯火下にクワガタ来ていないかなぁ…???

と、思って何本も見てあるいたのだけど…何故だか1匹も見つけるコトができなかった(+ω+)

知らない土地での虫捕りって…本当に難しいなぁ…と、実感しました。

 

で、いい加減夜もふけてきたコトだし…札幌へ向かうコトにしました。

札幌でお仕事中のお友達に連絡をとってみたのだけど、やはり、仕事を抜け出せそうもないらしいので、

今回は会うのを諦めました。まぁ、ボクの北海道行きが突然だったわけだし…仕方ないよなぁ;;;

 

街中にあった一応温泉に立ち寄ると…ゆったりと浸かった。さすがに、36時間以上も起きっぱなしで、

運転しっぱなしだったので、眠いような気がしてきた。簡単に食事を済ますと、その日の車中泊場所を探すコトにした。

 

20070811072.jpg ←札幌の街中をおにぎり採集して歩く…

 

それでも、次の日…楽なようにと…札幌周辺のおにぎりを採集しまくり…

R5を小樽へ向かって走り…小樽の街を過ぎて外れまで行った辺りで、もの凄い睡魔がおそってきたので、

R5沿いのコンビニの駐車場の隅に車を停めると…シートを倒して寝ようと思ったが…

デジカメのデータがかなりいっぱいだったので、パソコンにデータを移すと…mixiをしながら…

いつの間にか寝てしまっていた…(uωu*)

 

2日目へつづく…



 

inserted by FC2 system