【☆彡とトナのお笑い珍道採集記】−台風が来る?!− のりぷぅ☆彡


待ちに待った3連休だ!!それなのに…

台風が来てるとかってTVではぬかしやがってる(ナンテコッタ

が、しかぁ〜し!!のりぷぅ☆彡独自の()天気予報では、

絶対に降らないと断言でけるようなポイントを絞りこんだ!!

絶対に降るトコへ知ってて行くくらいならば…

気分良くせっかくの3連休を過ごしたい!!

なんなら、何処までも雨雲を避けてやろうじゃあないか!w

 

前々日くらいにトナっちとちゃっとで話した…

台風で遠征を予定してた山梨オフが中止になるかもらしい…

ボクは、降らないトコ行くから大丈夫だよwww…と、

かなりの強気発言をここ数日間ずっとしてたので、

ちゃっとでもそんな発言をした。

 

だけど、どうしても今回は水晶探しもしたかったので、

ここ数週間ほど気になりかけてた鉱山のいくつかを

ピックアップして採掘ポイントを想像してはワクワクしてた。

 

なので、トナっちにそんな感じで話したら…

トナっちもオフが中止になったら来るような話になった。

まぁ、もし向かう地域が同じになるんやったら…

現地で合流もアリやねwwwなどと話してた。

そして、出発当日のお昼には、やはりオフは、中止になったらしく…

その時点で、トナっちの東北行きは決定した。

 

連絡先などの確認などをしておいて…じゃあ、テケトーに現地で!

…と、いうこととなった。

この時点では、水晶採掘メイン満々で感覚としてもあくまでも

採集スタイルが別と思ってたトナっちとはちょいと合流くらいの気分で

世間話メインの採集は、別になりそうかなぁ?と、思ってた。

(トナっちは、自家発電灯火での採集なもんで…)

 

オオクワ採集以来…気が抜けたように…どうも採集気分が盛り上がらずに…

ヘタレ採集ばっかりだったボクは、まぁ、いたらいいけど…でもなぁ…

会社の客のA沼さんからはクワガタを採ってきたらちょうだいね♪という依頼が

結構たまっていたもんだから…採ってこなきゃなぁ…とも思ってた。

 

月齢的には、ビンゴやし…台風はきっと、モワッとした気候も連れてくるから…

虫も飛ぶハズやし…晴れて風の少ないトコ行けば…何かは採れるに違いないとも思ってた。

(まぁ、それが難しそうやけど…)

 

で、台風だから今週は、どうだかわかんないよ…とA沼さんには、

ボーズの時の為の言い訳を言いつつも…

普段、カブちんやらクワガタを貰ってるお礼にと…金曜の夕方…

たまご舎のぷりんとロールケーキをA沼さんが、

ボクに買ってきてくれたもんだから…わ〜い♪と、思いつつも…あぁ…虫、

採ってこなきゃなぁ…と、プレッシャーにもなりつつあった。

 

☆彡とトナの珍道採集記01.jpg ←結構美味しかった♪たまごぷりん(>_<)

 

☆彡とトナの珍道採集記02.jpg ←ロールケーキ♪これも美味かった♪

 

いつもの如く…金曜の夕方に仕事を終え…準備も中途半端だったので

、いったん自宅に帰るコトにした。

 

鉱山の資料などプリントしておきたかったりと細々とした準備が出来てなかったからである。

自宅へ帰宅すると…夕食を食べながら…鉱山の情報…場所やら状態なんかをNETで検索して調べた。

 

水晶探しなんかだと、採掘禁止なんてトコも多々あるので事前にチェックして

いかないと無駄足になりかねないからアレコレ探してみたが…NET上で確認でける内容では

特にそんな情報はみられなかった。

今回…ボクが採掘に行こうと思った場所は…秋田では濃いような…

協和町周辺の荒川鉱山を中心とした鉱山だった。

 

GWに鉱物の友…瑞垣さん(どちらかというと…ゲーム友?)と中津川でトパズ採掘、翌日、ココナッツさんやmimikenさんも

合流して水晶探しやらをして以来だったし、何よりも…単独で採掘は初である。

微妙に不安もたくさんあったが…これもいずれ越えなければならないコトやから…

と、今回は…水晶探しを一人でするコトにして…荒川周辺の鉱山の各種を調べた。

そんなコトをしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまい…

荷物もちょっとづつ準備してるとトナっちからメールがきた。

 

 

すでに…目的地中継地点まで数十`くらいらしい…

 

 

(_;…とっくに仙台は過ぎてるのがスグにわかった…早いなぁ…

そんなこんなで…ボクも準備したが…モタモタちゃんなボクが準備を終えたのは、

3:00頃で…それからシャワー浴びたり細々とイロイロしてると

あっという間に朝になってしまい…慌てて家を出た。

 

 

 

宮城の天気は雨…

 

 

 

☆彡とトナの珍道採集記03.jpg ←今回の旅、唯一の雨画像?!www

 

正直、ちょっと予定外である…ボクの予想では…PMくらいから宮城も降る予定ではあったものの…

この展開は…気になって…天気予報をチェックすると…秋田も日曜は雨のマークになってて…

予報を見る限りでは絶望的だった。

 

あ〜あ…トナっちにあんだけ自信満々で…秋田は晴れるから大丈夫や!!…と、言った手前…

なんだか遠くから晴れを期待して出てきてたトナっちには、申し訳ないなぁ…と、

ちょっと思ったのだけど、(ちょっと?w

 

それよりも何よりも…鉱山が一番の目的だったボクは…水晶に出会えない気がしてきた。

鉱物採掘は…川や足場の不安定な…石の斜面(ズリ)などでの採掘が主な為…

天候悪く雨ならば完全に諦めないといけないのだ。とにかく…最悪に嫌な雲行きである…(>_<);;

 

 

 

諦め半分あったのもあって、朝っぱらから途中のいつもよく行く温泉に立ち寄って、温泉に浸かりながら…

日曜が絶望的な降りだったら…どうせ雨で何もでけないなら…群馬に向かって月曜は群馬のガーデンで

過ごすのもありかなぁ?…などと、考えていた。まぁ、天気次第だけどね…

 

 

 

つづき→【☆彡とトナのお笑い珍道採集記】−荒川鉱山−

 


kuwagata_logo03.jpg


 

inserted by FC2 system