【☆彡とトナのお笑い珍道採集記】−クワガタ降る夜…星の降る夜− のりぷぅ☆彡


 

正直…6月になんかの間違いでオオクワを採って以来…イロイロと思うトコあって、

虫採りを楽しくできなくなりつつあった…スランプ状態だ…

今回、自家発電灯火という採集方法で本来のボクの求めるスタイルとは、

まったく別の方法なのではあるのだけど、久々に何も考えず楽しめてる気がした。

ボクの中でのモヤモヤがちょっぴりスッキリした。

 

 

そうこうしてるうちに…フッと水銀灯が消えた。発電機の燃料切れである。

 

途端にボク等の頭上に満天の星空が広がった…天の川もハッキリと見える…

トナっちに…毎年、何回か…よく星空を見に山へ行き…山頂駐車場に寝っ転がって星空を見に行くんだ♪って話をした。

すると…トナっちも寝っ転がれる場所を探して…ゴロンと仰向けに寝っ転がると空を仰いだ…

ボクは、灯火のトコからなるべく離れた蛾の本当にいないトコへ移ってゴロンと寝っ転がった

ボク等の頭上では…台風が来てるとは到底思えぬほどの満天の星空がまたたいてて…

しばらく眺めてたら…流れ星も流れた!!

 

の:『あっ!流れ星っ!!』

 

ト:『世界征服って言えなかった…』(ォィォィw

 

天の川をほんと、久々に見た…1年ぶりくらいかもしれない…

トナっちは、もっと長いこと見てなかったらしい…

水銀灯が冷めて落ち着いた頃…もう一度、ガソリンを発電機に入れ…再び灯火をつけた。

 

 

 

祭りの後のケースの中にはいろんなクワガタがワシャワシャと蠢いているwww

クワガタの飛来も落ち着いた…夜もすっかり更けて…深夜0:00頃…

 

ひとまず、集計をするコトにした。

まずは…ミヤマの♀!!…33匹…で、必要な分を別のケースに入れ替え…

他はそのままリリース…そう…まるで…ヤッターマンの『今週のビックリドッキリメカ』状態だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

()トナっちを描いてみました…www

tona001.jpg ←例えるならば…こんな状態…w

(BY-のりぷぅ☆彡画伯)

 

 

トナっちが…クワガタを次から次へと放す…ワシャワシャと逃げていくクワガタ…

四方八方に逃げ回る逃げ回る…ボク等取り囲まれる…(-_-);;;

90匹近く採れた中からお持ち帰りを別に分け…リリース分は…50匹以上…かな?

とにかくそんなのをいっせいに放したもんだから…もの凄い…

 

の:『あだだだだっ!!』

 

クワガタがボクの太もものトコやらおケツの下やらに入り込む入り込む;;;

 

の:『ちょ…トナっち!!コレ!!どうすんのよ?!あははははwwwいででっ!!』

 

ト:『あ〜あ…踏まないようにしないとねぇ…』

 

笑いながらまとわりつくクワガタをひっぺがし…リリースwww

 

 

 

そして、ボクは、ちょっと街灯で気になってる場所があったので、見てくる!!…と、言うと…

その場を後にして…夜中の探索へ出かけた…

 

あの…オオクワの♀の頭部が気になって仕方なかったのと…本当にデジカメを間違って声かけた人のトコに

落としてたら?…と、思ったからついでに見てくるコトにしたのだった。

ボクの予想では…車内にあって…暗いから探せないのだと思うのだけど…

 

間違って声かけた人は、とうにいなくなってて…真っ暗になってた。

さら〜っと見てみたけど…やはり、デジカメは見当たらなかった…

で、気になる街灯へやってきた。やっぱし明るい…♪

見てみたケド…何も落ちてなかった…近くで灯火張ってる人がいたので、なにか来てたとしても、

きっとその人たちに拾われたのかもしれない…と、思った。

 

で、思った以上にめちゃめちゃ明るいその場所で車内もよく見える明るさだったので…

デジカメを探してみたら…助手席の座席の下に落ちてた…(ヨカッタ♪

ついでに…携帯の電波の繋がるトコへ行ってみて…気温の表示を確認すると、

 

☆彡とトナの珍道採集記27.jpg ←うわっ!15度!!

 

寒いハズや!!(+_+)

 

で、再び…トナっちのいるポイントへ戻ると…寒いので灯火はそのままにして…各自、車の中で仮眠するコトにした。

お持ち帰りケースの中の虫たちが、ガサゴソガサゴソととても賑やかだった。

そんな音を子守唄代わりに…窓から見える星空を眺め…布団をかけて…寝た。時間は、2:00をとうに回ってて…

3:00になろうとしていた。

 

いつも、だいたい3時間睡眠な感じのボクは、この日も6:30には、目が覚めた…

外の空気を入れようと思って…窓を開けたら…蚊がぷぅ〜んと入ってきたので、慌ててどこでも蚊取りを

ダッシュボードから出してつけると…慌てたように窓から出て行った。

 

スゲエ!!効果あるんだ???

 

そうして…まわりを見渡すと…辺り一面ブナの森が広がってた…

明るい時にだったら平気なのに…暗いとトコトンまっくら森なのだ。

 

☆彡とトナの珍道採集記28.jpg ←あ〜た〜らし〜い朝がきた〜♪

 

で、いつ雨降ってくるかもわからなかったので、外に出て…トナっちの車をトントンして、起こすと…

灯火セットのオカタズケをした。トナっちの車に乗ってス〜パ〜バックwww

昼間なら欝蒼としてないし平気だとも思ったのに…この情景を見てたら…

やはり、林道はいいだけジャングルな感じで周りの草にガシガシ当たりながら器用に結構な距離をバックして灯火セットのトコにきた。

 

☆彡とトナの珍道採集記30.jpg ←あ!滝みっけ♪

 

トナっちが道具をオカタズケしてる間…

ボクは、滝を撮ったり…鳥を撮ったり…

 

 

ひとまず身支度でけるようなトコ行って…それから林道へ向かおうというコトになった。

じゃあ●●の駐車場で待ち合わせ!ってコトになった。

ボクは、ひとまず、ブナの森を後にした。

 

それにしても…昨晩は、クワガタも星も降ったいい夜だったなぁ…と、しみじみと思った。

 

 

 

つづく→【☆彡とトナのお笑い珍道採集記】−ヘタレヒメ採集のススメ???−

 


kuwagata_logo03.jpg


 

inserted by FC2 system