★TORINature★

素晴らしきフィールドの風景
★鳥の撮影をするようになり…初めてドキドキするような感動に出会ったのは…ボクの住む蕪栗沼へ初めて行った時だった。次は…青葉山へ改めて行った時で…自分の住む県内にこういう場所がちゃんと保護されて残っているというその素晴らしさに感動せずにはいられなかった…反面、近所の蒲生干潟は、年々その姿を変えている…あの場所も、ボクがマダ中学生の頃はもっと違ったのだけど…自転車でよく遊びに行った場所だけに…日々変化する姿はとても切ない;;;…いつまでも残っていて欲しい景色…環境…感動した場所を写真で残しておこうかと思ってこのコーナーを作った。そして…この場所へ未だ来たことのない方へ…実際はもっと素敵な場所で写真だけでは、伝えることが出来ないくらいのトコです(^-^)♪いつの日か…是非コッソリと見にいらっしゃってください。(あくまでも鳥を驚かせないようにコッソリとね♪)
1月の蕪栗沼夕方…マガンのねぐら入りの風景。頭上を飛び交うたくさんの鳥たちの声と姿…かなりの圧巻です。ニルスの不思議な旅に迷い込んだような錯覚に陥るくらいに幻想的。宮城にずっと住んでいながらもこの存在を知ったのは、2009年2月が初めてでした。ここの素晴らしさは実際に体感してこそわかる気がする… 1月の蕪栗沼夕方…ほんのちょっと時間が違うだけでも空の色合いが変化する時間帯なので、目が離せません。一瞬一種が、とてもドキドキと胸が高鳴る音が聞こえるくらいに感動が押し寄せます。自分という1コの人間の個体の小ささをすごく感じる…この、大自然の一部をこうして観れ…感じれる喜びを心底味わった日でした。毎年恒例になりそうです♪ 1月の蕪栗沼、白鳥地区の夕方寒さは結構厳しいトコです…が、あの頭の芯までキンと凍りつく冷たさもあの場所の空気で…どれも皆素晴らしい。もともと…寒いのは嫌いじゃないので…あの中にいると、自分自身も景色と溶け込むような感覚に陥ります。その一体感がなんともいえなく心地よい。 わりと家の近所…蒲生干潟の七北田川河口の対岸に位置するトコからの景色…昔、よくおとんの釣りについてきたり…干潮時にここでゴカイ掘りをするおとんの様子を見てた。いわば…昔っからの近所の遊び場…海鳥や、カワウなどが見れる。
車をちょっと停めて…浜へ歩いて行くのもまた楽しい♪♪
干潮時も楽しいが…満潮時で凪の時の鏡面もまた美しい。
或る日の蒲生干潟の風景。夕刻時…鏡面のように静まり返った水面に空が映し出され…その広がりがとても美しい…干潟へとのびる桟橋のたもとの真新しいコンクリの階段に座り込んで何時間も日向ぼっこをするように眺めるといろんな鳥を見るコトができてとても楽しい。この環境が近所にあるのがとても嬉しい♪ 女川の鮎川へ行った帰りに撮った夕焼け…海鳥がよく見れる。
あまり荒れてないわりと静かな雰囲気の海で人もわんさかとかでないので、ゴミもあまりなく…なかなか良い場所。夕陽が本当にキレイだった。
三陸の海もステキだと思う。
蕪栗沼の白鳥地区側から昇る朝日の風景を…友人のももちんのシルエット入りでwww
朝のあの冷たい空気の中…すべてを溶かしてくれるような暖かな色の陽がとってもキレイでした。
白鳥やガンたちは…この景色を毎日見て…その景色の一部ですらあるというコトになんとも言えない感動がわく…

inserted by FC2 system