★TORIStory★ 語感的に…某ト●ストーリーのパクリw

ボクが鳥を好きなのは…
 ボクは、昔から鳥が大好きです。おとんの影響だとは思うのだけど…
我が家では、犬を怖がるおかんが…ネコはネコで…同じ居住空間に住むというのが嫌だと言うコトも言ってたので…犬もネコも飼ったコトが、ありませんでした。(・ω・)

 そんなボクは、何故だかとっても動物が好きで…小学生の頃の…秘かな夢は、動物のお医者さん…だったハズなのです;;;
小4から、委員会に所属しなくてはいけなかった時…迷わずに飼育委員を選択。6年生まで、飼育委員をやってました。(記憶では)学校の鳥小屋では、ニワトリ、アヒルウサギを飼育してて…夏休みも餌やりによく学校へ行ってました。
そんな我が家で唯一…昔からよく飼ってたのは、鳥でした。

 おとんが、たぶん結構鳥好きで…ボクがまだ小さい頃…アパートの外に大きな鳥小屋を作って…設置して野鳥を飼ってたコトがありました。後々…おかんが当時の話をしてたのを聞いたのだけど…どうも、飼ってたのはモズやら…他数種類の小鳥だったようで、結局…警察にしっかり見つかって(笑)立ち会いのもと、山へ放したそうです。罰金もあったようですが(^-^;;;

 庭先では、ニワトリや、チャボやウズラを飼ってたり…今から思えば…アパートでそんなコトが許されてたあのアパートも昔ならでわだったのかもしれません(笑)ボクが、幼稚園に入る頃には今の家に引っ越してきたのですが、たぶん…はじめて飼った生き物は…ウサギだったカモしれません。外の小屋にウサギ小屋をおとんがつくって…数年のサイクルで茶、白、パンダ…とウサギが入れ替わったものです。飼ってたとは、いえど…それは、近所のウサギ屋さんから子ウサギを預かっては…大きくして…返して、また新たなウサギを預かるという形でした;;;今…思うと…あのコ等は…まさか?!食用や毛皮に???…
とても、怖くて聞けません(^-^;;;

 そして、結局…その後よく飼ったのは…鳥で、確か最初は十姉妹…が、当時たぶん2〜3歳だった弟と、隣の家の従妹が遊んでて…おとんがネズミ捕りにかかったネズミを始末する時によくやってた…カゴごと水没させる方法をマネしてしまい…我が家の十姉妹は、みんな天国へ…orz
小学校から帰ってきてそれを知らされたボクは、とても悲しかったのを今でも覚えてます。それと…子供には、見せちゃあいけないコトって〜のが多々あるのだなぁ…と、未だにしみじみ思います(-_-)…

 そして…次に飼ったのは、緑のセキセイインコでした。とてもかわいがってたのですが…カゴから逃げて何度も戻ってきてたので、うちのインコは、カゴから逃げても戻ってくるんだ♪って思ってたら…ある日いつものように抜け出して戻ってきませんでした。きっと…トビにでも狩られたのカモしれません;;;その後…飼ったのは、やはりセキセイインコで…青いコでした…が、近所のネコに悪戯されて、その傷が元で死んでしまいました。(;_;)…お庭の敷地にお墓をつくってあげたものです;;;
学校帰りには…弱ってたスズメなんかを拾ってきては…結局、スグに死んでしまい…インコの墓の隣には…何個も野鳥の墓が増えていきました(・_・;;;

 小学生時代もあっという間に過ぎて…もう、鳥も動物も飼うこともなかったのですが…大人になって、本当に久々に…ペットショップへ行った時に売ってたアヒルのヒナに出会い…子供の頃に飼育委員時代に世話してたガーコのコトを思い出し…犬もネコもダメだけど…我が家は、鳥には寛大だ!…と、何を血迷ったか…1匹の♂だと言われて購入したアヒルを飼うコトになりました。10年弱くらい我が家のお庭でガァガァと鳴いてたのですが…ある日…眠るように亡くなってました(T_T)…

 それから…しばらくは鳥は飼ってないのですが…最近、ラブバードと呼ばれるコザクラインコやボタンインコが気になります。
でも、鳥は…やっぱり自由にあるがままの姿で飛んでるのが良いのカモしれません。
なので、この趣味をデジイチを持って…レンズも鳥を撮れるのを最低限の距離ですが安いのを購入して…そして…良いレンズを友人からかりて…撮れるようになったこの楽しさは、本当に格別です。

 自然と野鳥と自分のあり方接し方…これも、徐々に進化していってます。今は、そのままの姿をコッソリと楽しむのが好きです。
そんなワケで…そうしてコッソリと撮った写真もちょっとづつ溜まってきました。そんな写真をここでUPしていこうと思います(・ω・)
←TORIMing_TOPへ戻る
inserted by FC2 system