『過去の日々のボヤキ…(・ω・)』 BY・のりぷぅ☆彡

 


今年の日々のボヤキへ…

2010年8月23日(月)
週末…久々にトナっちと合流して虫採りに行ってきた。
その前の週は、能登半島を高岡に住む友人とまわってきた。
で、帰りに…ヒラタでもいたらいいなぁ…と、わりと本気で探しまくったのに…
ヒラタどころか…カブちんの♀くらいにしか会えずに…宮城に入ってやっと…
ミヤマとコクワを見ることが出来た。(・ω・);;

で、それから1週間…トナっちとヒメ採集をしてきた。宮城のヒメは久々だ(・▽・)♪
初心にいろいろとかえって…ちょっと過去の自分を懐かしんできた。
オニも探したのだけど…コッチは…残念ながら…見つけられなかった。
採集記もまとめないとなぁ…
夏は…終わった。と、思ってたのに…今日は、すごく暑い…夏は、マダマダ続きそう;;;

ちなみに…能登へは、釣りモードで行ったのだけど…思うように釣れず;;;
帰る途中で、能生でひとりで港で釣り糸を垂らして、餌の残りを消化してたら…
コアジとフグが釣れた。で、オキアミの臭さの恐怖を知った…orz
フグは、当然リリース…コアジ3ひきだけだったので、物珍しそうに…話しかけてきたおっちゃんと
ちょっとイロイロ教わったっリ…話したりしたので、あげてきた。コアジ3ひきだけ持ちかえっても
仕方ないがな(・Д・*);;
釣りの世界も…女がヒトリで黙々と青イソメつけて釣ってるのは、珍しいらしい(・ω・)…
「彼氏でも一緒なのかと思ったら一人で釣ってるみたいだし…よっぽど好きなんかなぁ…と、思った」
と、言われた(爆)
でも、釣れたので楽しかった。釣りは、今後…ハマりそうである。
やっぱし食欲に直結してる採集は、意欲がちゃうのカモしれん(笑)


2010年8月7日(土)
8月6日…ボクの誕生日…また1コ歳を重ねた。
誕生日は、いろんな人やいろんなコトに感謝をする日だとよく思う。
来年も…また、へたくそな採集をしてるに違いない。

一昨日の晩は、風呂上がって寛いでたら…何処かからともなく…
進入してきたゴミムシに足を噛まれた(=_=)…
コイツが、意外と痛いのである。一瞬…Gかとビビッタが…さすが甲虫!!
噛むと痛てぇ〜ぜ!!…orz

誕生日当日…朝…起きると、お祝いメッセージに混ざって…
仕事の仕様のメールが届いてた(+_+)…
とあるサイトのバナー3種類作成なのだけど…会社から帰宅して即効終わらせた。
今…仙台七夕祭りが行われてる…ボクの誕生日前後は、毎年…
七夕前夜祭で、花火があがるわ…広島原爆記念日で特番やってるわ…
七夕祭りだわ…で、世間はわりに忙しそうだ。

学生時代と違って…夏休み中だと言って誕生日を忘れられるコトは、
ほとんどなくなった。(・ω・)週末は…免許書き換えである;;;


2010年7月27日(火)
土曜、日曜と…ちょっと山形県酒田沖の飛島へお友達のゆきちゃんと行ってきた。
クワガタ関係の友人ではないのだけど…クワガタ採集もわりと大丈夫なコで、
アウトドアな遊びを一緒にすると、とても楽しめる貴重な女のコの友人である。

とりあえず、金曜の真夜中…もうすぐ土曜に日付が変わる頃に家を出て…
眠さと闘いつつ…気になった灯火下なんかも見てまわった…が、月齢のせいなのか…
はたまた運が悪いのか…

 ←コイツにしか会えなかった…

 ←愛車にくっつけてみたものの…

こんなん…持ってったってしゃあないし…臭くなるし…炎天下の車内じゃあ…死んでまうやん!
…と、闇の彼方に飛ばして緊急避難させてやった。(・ω・)…

で、飛島だけど…土曜の朝の8:40分酒田港を出向して…青い海を乗り越えながら
飛島へ行き…シュノーケリングをカナヅチのボクが初体験♪♪
…最初は、やはり、不安だったりコワかったのだけど…シュノーケルを装着するコトで、
かなりその恐怖は軽減され…本気で楽しんだ。
PMは、タブの森へ出かけ…虫を探した…が、おめあてのクワガタさんは、見つからず…
なぜか、タブの樹液場も見つからず…でも、アオスジアゲハが咲いたように群がる花を見かけて
ちょっと楽しくなった。(・▽・)♪

甲虫は…キボシカミキリ…シデムシらしきもの…ゴミムシっぽいもの…なんか黄色のゾウムシ…
(勝手に…印象から…コフキゾウムシとかって名づけようとしたら…他に本当にコフキゾウムシというのが
いるコトを知った。で、たぶんなのだけど…カツオゾウムシというゾウムシっぽい…)
コフキ芋を想像させるような感じなのにカツオって…それにしても…ゾウムシってのは、妙なかわいさである…
でも、これまた…素手では、なかなかつかめないというボクだった…orz

←たくさんのアオスジアゲハ…

夕食前にちょっと灯火の下見に行き…夕食後にまわってみようと思って宿に戻る途中…
雨が突然ドバドバと降り出した(T_T)…チャリで雨にうたれながら宿に戻り食事を済ませたが…
降りやまず…仕方なく…灯火は、諦めた(*_*);;;
今年のボクは、トコトン、クワガタ運がない………

翌朝は、めっちゃ早起きして…回遊して湾内に入ってくるアジを狙って釣りをした。
しょっぱな、ビギナーズラックで、25センチくらいのアジを釣り上げた。
…が、その後は、コアジばかりで…25センチのアジは、お刺身に…コアジは、からあげにして貰った。
なかなか美味しく頂きました♪♪
で、また…海でどっぷりシュノーケリングを楽しみ…飛島のキレイな海を堪能した。
クワガタは、いるハズなのだけど…今回は、確認できなかった;;;

で、ブヨに刺されまくった(TДT);;;

クワガタは、ボーズだったけど…なかなか楽しい島の旅だった。
(詳しい日記は、すとろべりぃ〜くらうん♪SNSで書いてます。)


2010年7月23日(金)
久々に更新でもしてみようかと、HPソフトを立ち上げた。
3月8日に更新したきり…(しかも、めっちゃ半端な更新www)4か月あまりも放置…
にも拘わらず…シーズンINしてからというもの…連日…30人超えで、足を運んでくれてる人が
いるのかと思ったら…さすがの自堕落なボクも、更新でもしようかなぁ?
って気にもなってきた(笑)
mixiで日記を書かなくなってからというもの…SNSでは、わりと頻繁に…
ブログでは、定期的にまったりと更新…他にもまぁ、チラホラと気儘に相変わらず文章は綴ってます。
クワガタ採集は…これでも、週末には、行くようにしてるので、行ってはいるんですが…
コトゴトク…採れず;;;先週末…やっと出会えたのは…



このお方…(・〜・);;;
コクワさんの♀…めっちゃちっちゃいの;;;…orz
誰かの残していったコかもしれません(+_+);;;
そんな残りカスなクワガタを暗闇に非難させ…(闇に飛んでけ〜!!と、ぶん投げる行為。)
あんまりにも増えたオレンジのナトリウム灯を横目に…随所で見られるナトリウム灯以外は
点灯させずなエコなんだか…虫捕り人追い出しなのかわからんな嫌がらせのような各所の道を車を走らせながら…
いよいよもって…外灯まわりなんてのは、もしや、今後は衰退化になるのではないだろうか…と、
一抹の不安を抱きつつも…ちとションボリ気に帰宅したボクであった。
…別の採集方法を考えなきゃ…


2010年1月30日(土)
今月は…珍しく採集に行かずに終わりそうだ;;;とにかく、仕事がアホな理由で忙しい;;;
昨日なんて…法務局へ行ったり…会計事務所へ行ったり…わけのわからんお茶飲みにつきあわされたりで
本来の仕事の方がほとんど進まなかった;;;
我が社には…人を巻き込まないと気が済まない気質の人が一人いる(*_*)
これが、ボクとの相性的には…たぶん最悪で…ボクは、一人でどっぷりと浸かって仕事もこなしたい方なので
水を差されるとな〜んにもできなくなってしまうというダメ子なので、まぁ…その人がパチ屋へ行きたくないから…
という変な理由での時間つぶしの話につきあわされたり…
(その話がせめて楽しい話ならいいのだが…ほとんどが愚痴とボクへのセクハラ発言。本気でくだらなくて…どうにかしてほしい;;;)
仕事のコトでいっぱいになるのは、いいのだが…ボクを巻き込まなくても出来るようなコトまで、巻き込んで…
2言目には、社長への不満の愚痴をはじめる。…悪いが…ボクは、社長に対しては、その人ほど不満はなくて…
いろんな意味で板挟みになるので、本気でうんざりするのだ;;;結果…ボクの仕事も滞り…休日返上で仕事を持ち帰ってこなさないと
終わらなくなってるという悪循環…orz
で、採集へも行けなくなる(T_T)…あ〜あ…数年前までは、その人がパチンコ屋にどっぷりだったから…仕事の時間も作れたが…
ここ1〜2年は、行くと負けるからやめたいケド、暇が一人で潰せないから、人を巻き込んで暇や時間を潰す…って〜ので
ボクが、見事に巻き込まれるので、とても厄介である;;;
ホント、一人じゃ暇も時間も潰せない人って最悪に相性が悪い;;;ボクが、そんな時間あったらやりたいコトは、山ほどあるのに…
幸いにも…PCの画面はその人の見えない位置なのでwwwこうして、巻き込まれつつも更新は出来るのだけど…
今日は、〆作業をしなきゃだわ…ハヨ…パチ屋へ行くか…帰ってくれないかしら;;;
明日の山の天気も微妙そうだし…仕事は山積みだし…今年の初採集は…2月10日以降だろうなぁ…
あ〜あ…雪山に行きたいなぁ…


2010年1月21日(木)
ボクは、変なトコに凝り性です。でも、飽きっぽい人なので…いつの間にか忘れます…で、次々と手に持つものが変わっても
ふと…突然、前に夢中だったコトを思い出すとまた、アホみたいにハマったりします(・ω・)
ハマってるときは、これでもかって程にどっぷりなんですが、忘れる時はこれでもかって程にサッパリになります。
そんなワケで…ハマってる時に作ろうとしたもの…作ったものは、壮大だったり…ちょっとだけスゴかったりします…
が、長年という月日での積み重ねがほとんどないので、あまりちゃんとした形になりません(*_*)
忘れなきゃあ…もうちょっとできる人になれるのになぁ…orz
そんなわけで…mixi内でこのクワガタの趣味をはじめたばっかの時に作ったコミュのログをmixi内に置くトコがなくなったので
ここに置いておくコトにしよ〜っと…これ見よがしにTOPのメニューにあるけど、パスワードないと入室できません。
mixi内で関ってた人、または、ボクの友人であれば、パスワードは、お教えします。
それ以外の方は、申し訳ありませんが、ご遠慮下さいませ;;;
個人の倉庫物と言いつつも…コミュニティーという関った人があまりに多いので、気軽に公開もできなければ…
ボクだけのものという風にもあまり思ってません。ただ、自分の管理の責任上、こういう形でしまっておこうと思いました。
ちなみに、ログは…まだまだ途中までしかUPできてません。これから少しづつUPしていくつもりです。
この【クワガタ採集スピリット♪】というコミュのおかげで、ボクが成長出来た部分も多々あったと思ってます。
関係者の皆さま…ありがとう♪(^^*)♪


2010年1月15日(金)
明けましておめでとう御座います。夏からほとんど更新してませんでした。
採集は…と、いうと…結構行ってたんですけどね。今年は、マダ年明け採集はしてないケド。
毎年の雪漕ぎには、行かなきゃですわ(・д・)ノ♪
ボヤキも今年も手抜きして3年分のつらつらと…って…どんだけ更新後ろ向きなんだか…(笑)
採集機にばかり囚われてると肝心の採集がなかなか行けなくなったり…と、まぁ…イロイロと弊害もありまして;;
ようは、ボクがぶきっちょ故にどちらもフルでやれないって〜コトなんですけどね…
そんなワケで、しばらくの間は、冒険話をためようかとも思ったので、冒険へイロイロと行ってたのでした。
昨年の夏は、初のネブト採集やら…3年越しのマダラ採集の念願も叶ったり…オオクワへは、相変わらず遠いのですが…
ボクなりに楽しくのんびりマイペースでやっていこうと思ってます。
今年もネブトいっときたいかなぁ?(・ω・)…それから…今年こそ…乱舞するコルリを見たい(・д・);;;
オオクワは…ブナの森の材から出たらいいのになぁ…なんて淡い夢を相変わらず描く程度で;;;

まぁ、ヘタレなので…それくらいがちょうどいい(^-^;;;
灯火は、必要最小限と仲間うちでの楽しみのみで絞りたいと思います。
材割、ルッキング、樹液主体でのんきにユルくがんばります♪♪なもんで…今年もよろしくね〜♪


2009年8月8日(土)
カブちんを採りにいかんとなのに…雨ばかりだし…気温も低い…
涼しいのは快適なので良いのだけど…結局仙台では…梅雨明けを迎えるコトなく…
暦の上ではすでに秋を迎えてしまった…盆を過ぎるどころか…今年は熱帯夜を1日も体験するコトなく
夜は涼しくなってきてるし…昼間でも30度超えは、そうそうない。
いかにも仙台らしい夏だけど…(^-^;;;
カブちんを拾いにくくなるので明日くらいは暑くなってもいいんだけど…難しそう…orz


2009年7月28日(火)
ボクは、ミニマムなクワガタが結構好きで…ツヤハダや…ネブト、スジ、なんかもかなり可愛い感じで好きなのだけど…
先日採ってきたスジは、自分の鑑賞用にと本気でウキウキしながら持ち帰った。
ペアで2ペアである。ところが…ここ数日の暑さのせいか…それとも、別の原因でか…
大きい♂以外の元気が本気でない;;;小さい方の♂に関しては瀕死の状態なんじゃないだろうか?
って〜程に動かない;;;そもそも持ち帰った時にその♂とちょっと大きな♀は、死んでしまったと勘違いしたのだけど
実際は…夜に動いてた。生き返った???否…そうだ!死んだふりするんだった;;;と、思いだした。
ところがだ…日に日に弱っていくのだけど;;;大きな1匹のみは、妙に元気でこの落差がスゴイ;;;
ケースの中でのミニマムワ〜ルドをワクワク想像して…セットしたものの…やはり…ボクに飼育は、
向いてないのカモしれない(>_<);;;
ちょっと自信を失くした…orz
ボクには、コクワくらいがちょうど良いのカモしれない(;д;);;;


2009年7月27日(月)
週末は、林道をウロウロして採集してきた。外灯もウロウロした。樹液場もウロウロした。
採集圧の高さにコトゴトクげんなりしつつ…この時期に採集はやめようかなぁ…とすら思えてしまう;;
もう、あれだ…冬季採集のみって〜のは、どうだろう?!(ォィ
まぁ、自分自身も採集圧を高めてるヒトリなのには、違いなく…しばらくは鳥にしとくかな…と、思った;;
コーちゃんと次行くのは…ヒメ採集だし…それと、ボンにはジェイ姫たんとの採集が待ってる♪
彼女との採集は本気で楽しみなので…あと数週間…ワクワクだわさ〜♪♪指折り数えとこうっと♪

まぁ…今年初のスジに会ったから良かったし、会社のお客さんからのリクエストのカブちんも採ったので良かった。


2009年7月18日(土)
今日は、雨が降ったりやんだりだ…;;;昨日の話をちょっとします。

昨日は、会社の重機の運転席の下に蜂の巣があるとS也くんが言って…殺虫剤を持ってこいと外から呼ばれ…
またかよ…と、思い…持ってくと…蜂の巣を撤去しろという命令が下った…(=_=);;;
もうっ…今回は、何の蜂よっ!!…と、見て…ボクの動きが止まった…

の:『ちょっ…これ…スズメバチの巣じゃない???この模様と形が…確かそうだったような…』

S:「あ?トックリの形してっからトックリバチじゃねぇ〜のか?」

の:「いやいやいや!!色が違うし…この形と色は…スズメバチの初期巣だって!!」

そう言うと…PCのトコへ行き…NETで検索して見せてやった。
…やはり…スズメバチの初期巣だった…orz
ってか…夕方になるかしてからにしない???それか、明日は雨だから…明日にでも…
と、言うが…言うコトを聞かないS也…ォィォィ…アシナガとは、わけが違うんだぞぉ;;;
怖さを知らないヤツは、ほんっとに困る;;;しかも、ボクにやれと言ってくるのがまた強烈に嫌だ…
もうさ…心底思うよ…ここの事務員は、なんでも屋じゃねぇ〜っつ〜のって!!!
ただ…巣に結構近づいてるのに…警戒音などがないので…もしや?いないんじゃないだろうか?
…とも、少し思った…で、いたらヤダなぁ…と、思いつつ…蜂の巣ジェットな殺虫剤をまんべんなくかけた。
確認しないでの撤去は、ムリだよ…と、言うと…
S也のヤツ…棒っきれで、つっついて落としやがった


(@ロ@)!!ぎゃあ!!何すんねんっ!!


重機の上に転がったその巣をボクに取れという…S也…
(TдT);;;マジ簡便してくれよ;;;…いやぁ〜な顔のまま…そぉ〜〜〜っと手を伸ばす…
中にいたりして…死んでなかったら間違いなく刺されるだろう…警戒音がなかったコトから…いない確率70%
…触ると意外に柔らかく…うすっぺらな壁でちょっとその繊細さにおどろいた。
あぁぁぁ…;;;一気に地面に落とすと…中には幸いにもハチは、いなかった…(ヨカッタぁ;;;
何事もなくて良かったが…マジで勘弁して欲しい;;;

スズメバチは…もうヤです;;;


2009年7月14日(火)
土日は群馬のガーデンへ行ってきた。虫採りをしたり…お菓子をつくったりしてきた。
タマムシを探せなかったのが、ちょっと残念だったけど…毎年恒例の…クワガタの集う桃の木を観察できた。
蚊とブユがスゴかった(+_+)…が、コーちゃんがみんなの代わりにたくさん刺されてた;;
でも、ボクもキボシカミキリの写真を撮るときにいっぱい刺された…orz
詳しい採集記は…2009年の採集記に出来次第UPするっちゃ♪


2009年7月10日(金)
ボクのお盆の予定は、友達のジェイ姫たんと鉱物採集&虫採り&いろんな遊びの予定で
今からかなり楽しみである(・ω・)♪そんなヒメたんと電話で遊びの予定の話をしてた。
鉱物採集が初めてのヒメたんだが…最初に聞いてた同行予定者に何か必要な道具はあるのか聞かれて…
即効で…

ヒメ:「斧とナタ!!」

と、答えたそうだ…突拍子もないその言葉に思わずふいてしまった。
しかも、次の瞬間…ある意味予期していた内容に…覚悟と退きを交えた気持ちで…

の:「いや…8月というこの時期に何故に材割?!…しかも…鉱物採集行く相手に何故に斧とナタ?!」

と、突っ込みを入れたら…(もう、笑うしかないw)

ヒメ:「えぇ〜っ!だってぇ〜!!
オオゴキは、材食いだから…材割じゃないと採れんよぉ〜!!

…orz<やはり…<誰がオオゴキ採ると言ったぁ???…(TдT);;;
そう…わが友の最も好きな虫は…あのG…;;;ブラックダイヤモンド(と、本人は言ってるが…)ゴキ;;;(+_+);;;
いや…そうでなくさ…そもそも…何故に鉱物の道具の話でオオゴキ採集の話になるかなぁ;;;
しかも…

ヒメ:「一応、友達の●●●●●も鉱物採集に誘っておいたよ♪何が必要か聞かれたから…斧とナタって答えておいた♪」

えぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!(笑)
鉱物採集だと言っているのに…ヒメ様は、どんだけオオゴキ採集する気満々なのでしょう(笑)
なんにしろ…クロゴキを触れと言われてるわけではないので…遠巻きで観察するように…
オオゴキ採集見学も楽しんでみようかと…;;;で、スズメガでさえも…ヒメミッションの素手でもっふもっふするという
ミッションを達成できなかったボクに…はたして…見たこともないオオゴキをつかむコトができるのか…
大きなミッションが投げかけられたのでした…orz

ボクは、あくまでも…ネブトとヒラタ狙いで樹液場採集の予定なんすけどね(^-^;;;
ある意味…稀に見ぬ採集記が書けそうで…今からかなりのドッキドキなんですけどぉ;;;
この世界には…わりと少ないと思われる…女性同士の採集は…どうなるんでしょうか(・ω・);;;
友人のヒメたんは…ある意味…そんじょそこらの殿方よりも…頼りになる採集の友である(・〜・)♪

本気で今からめっちゃ楽しみです(´ー`*)♪
いやぁ…オオゴキは…コワイんですけどね;;;(+_+);;;


2009年7月9日(木)
2日前の話だけど…会社の事務所で、朝…
その日現場は、なかったので…社員みんなでワイワイとパチンコなどの話で盛り上がってた。
すると…K原さんが外の入口の方を凝視しながら…騒ぎ出した…

K:「ぉぃぉぃ…なんだぁ?あの虫…くんなよぉ;;;」

ん?…と、入口の方に目をやると…ブ〜〜〜〜ンという重低音が聞こえる…
今年ここ2か月でスズメバチを何度か見かけてたボクは、またスズメバチかと思って…
うわっ?!またかっ???と、思ってると…

K:「なんだぁ?あれ?カナブンみたいな…うわっ!!コッチくんなっ!!」

えっ?カナブン???な〜んだ♪…と、思って見てると…その虫さんも何故だかK原さんの方へと…
わ〜わ〜と、騒ぎ出す…いい年こいたおっさんwww(-_-)…ど〜せカナブンでしょ???
と、呆れてみてると…S也くん…

S:「まかせろっ!!」

と、片手にハエ叩きをもったかと思うと…ボクがとめる間もなく…

の:「あ!!」



ペチッ!!



…あ〜あ…なんも叩かんでもぉ…;;;(・ロ・);;;
可哀そうに…ブンブンさん…;;;死んないコトを祈りたい…

そぉ〜っとのぞきこんで見たら…(´▽`*)死んでなかった…♪
相変わらず…そばでギャーギャーとわめいてるK原さん…(^-^;;;
S也くんがハエ叩きでそのコを拾うと…外へ逃がしてました。
その合間に見えた色あいだと…シロテンハナムグリっぽい感じに見えたのですが…
ちょっと写真を撮りに行くのも躊躇したので;;;まぁ、死ななくてヨカッタネ。と、思って終わった出来事でしたけどね;;;

で、翌日…会社の物置の窓の修理をK原さんとしてると…またも…ギャーギャー騒ぎ出しやがって;;;
何事だよ???…と、思って騒いでる根源を見ると…K原さんが手を伸ばそうとした先に見えたのは…蜘蛛…(=_=)…

の:「ちょっとぉ…蜘蛛は、益虫なんだよぉ〜!!ってか、いいよ。ボクやるから…(-_-)…」

と、蜘蛛は、そのままで…気にせず作業…K原さんよぉ…どんだけ虫が苦手なんだよ;;;
そんなK原さんの息子は、とってもボクと話の合いそうな…生き物大好き少年であった(笑)
ボクも虫は、そんなに得意な方ではないけど…ここまでというのもなぁ…と、ちょっと思った(笑)
否…K原さんがそうだというトコと…あの反応がスゴ過ぎるんだと思う(笑)


2009年7月6日(月)
土曜日…仕事が終わって…お友達のYちゃんとソウル亭の冷麺を食べに行った。
辛さがいろんな段階であって…以前は、辛いのは苦手なハズだったのに…ここ最近…
思春期をようやく終えたせいか…辛さに強くなった気がして大辛を注文した。
かなり辛かったケド…やっぱしちゃんと食べれた。辛さを食べられるか否かは…きっと思春期を終えたかどうかに
カギがあるように思った(笑)

そんなワケで…Yちゃんにこの後用事は、あるのかどうか?と、聞くと…ないようなので…
ちょっとドライブに付き合ってもらった。Yちゃんもボクと会うとなった時には、すでに…
あ…たぶん…どっかに行くんだろうなぁ…(-_-)…と、覚悟していたらしい(笑)
折角なので…期待通りにw全然虫採りと関係のない女のコの友人だというのに…山へクワガタ探しに連れてった。

 ←実は路面が濡れてる;;

残念なコトにクワガタは、いなかった;;;ま、ヒマつぶしにはなったか…と、思って…一応何箇所か見てまわった…

 ←シロスジカミキリは、いた…

まぁ、甲虫いたからいいや…と、言い…Yちゃんにこれね。手に持つとギィギィって鳴くんだよwww
と、言って…つかんでギィギィ鳴かせたら…とても面白がって…
Y:『ナウシカだっ!!』(ギィギィって音がナウシカに出てくる蟲の鳴き声っぽいと言ってた。)
などと言いながら…ボクの置いたカミキリをつんつんしてギィギィ鳴かせて喜んでいた。
ちょっと気にいっていたっぽいので、まぁ、クワガタは採れなかったケド良かった。
今度、もっと本格的な夏日に、採集につきあってもらうとしよう…と、言っておいた。(笑)

 ←黒くて黄色いけど…シロスジカミキリ…

カミキリの目は…どんな見え方してるんだろう?
シロスジカミキリは、横にスジがあるからシロスジというらしいが…黄色い斑点と…黄色っぽいスジなのに
シロがつくのがとても不思議で…キボシと一瞬勘違いする(・ω・)
もっとわかりやすくて納得いく名前だと忘れにくいのに…じゃあ…子供のころずっとシロスジだと思ってた
白の模様のコは、何カミキリなんだろう???(・д・*)と、ふと思った。


2009年6月30日(火)
土、日…久々にクワガタ探しに行ってきた。とは、いえど…土曜はコーちゃんの話し相手で
昼間にどうしてもアカアシあたりが柳についた写真が撮りたかったのだが、わりと見て歩いたわりに
見つけられなかった(・ω・`);;夜の外灯まわりは、地元宮城に入ってから…見て歩いたが…
ミヤマ♂×1という結果だった。が、灯火下にミヤマがいた時は、やはり嬉しかった♪♪
ボクにとっては、今年初のミヤマなので…いつもクワガタをあげてる会社のお客さん用に
お持ち帰りしてきた。翌日…会社の机の上で…ガムシロップをあげると喜んでなめてたが…
栄養的には足りないんだろうなぁ…と、ふと思った(・Д・*)
お客さんが来るまでは、ボクの会社の机の下で飼うコトになるwww

 
←オニュ〜の800万画素の携帯で撮影;;チョイボケ;;


2009年6月27日(土)
クワガタの採集記を書いてるHPで、こんなにも雪山や雪景色が出てくる採集記は…たぶんあまりないように思う…
そもそも…本来のシーズンよりも雪のあるシーズンの方が活発に活動してるかのようにも見えてくるから不思議だw
そんなわけで…細々と更新します;;;

さてと、今日はこれからコーちゃんと虫採りです(^-^)♪♪
いろんなクワガタさんに出会えるコトを期待して…でも、ボーズかもしれませんがwww
行ってきま〜す♪♪


2009年6月18日(木)
やっとこさ2005年の分の採集記のUPが終わった。半年分だけでこんなに多いのだから…
2006年なんてなったらどんだけ多いのだろう?!と思う(^-^;;;

それにしても、2005年の年末の採集は…年末を飾るにふさわしいようなものだった。
一見…あの状況を知らない人から見たら…関東の河川敷の散歩程度の採集なんてねぇ…
などと、かなり甘く見るに違いない…しかし…山にも登り慣れてるようなisseiたんでさえも…
八甲田山での修行のようだと言わせたというあの環境がこれまた素晴らしく伝説である。
まるちんの始終震えながら寒いと訴えてた言葉もすべて無にするかのようなボクの行動に…
あの状況を実際に見たボクだからこそかもしれないが…正直、あの日の採集は、やはり笑える。
のりぷぅ☆彡の思いやりのなさが成せる業とも思える(笑)
そばで、寒いと震えて…凍死寸前のような人がいるのに…『大丈夫♪』とゴリ押しして…
河川敷を…かたやミニスカに素足という寒さを知らぬような格好で転げまわるその様は…
甚だ酔狂で…ひでぇヤツだというコトが、よくわかる(笑)

ボクは、普段から…Mっ気があると自分自身のコトを言ってるが…実はSっ気の間違いではないだろうか?
…と、思わずにはいられないような…そんな内容の日記を久々に読み返し…とても愉快になった。

被害者のまるちんは…これを見たら…『うげぇ〜;;』と、いうような気分になり…顔をしかめるかもしれないwww
なんにしろ、まるちん、isseiたん、ひらリンに初めて会った日のコトだったのだが…初めてでこれは…
かなりのインパクトになったと思われる(・ω・);;;

ひらリンは、後日…この話を聞かされて…仕事で採集には行けなくなって…ヨカッタ。…と、
心底思ったらしい…(笑)


2009年6月11日(木)
過去の採集記の整理がやっとこさ2005年の12月分に入った;;;思わず、懐かしくなって読みながら作業を進める。
手探りすぎて笑える(笑)…で、ついに…雪山の採集に入った…過去、伝説の数々はこうして生まれるwww
のちのちまで語りつがれる程の話をこうして、ボクは、作ってきたのかぁ…と、改めてしみじみ思った。
手始めに…クリスマスの採集があり…で、人を巻き込んだ年末採集がくるのだが…あの日の採集は…
ボク的には、特に酷い採集ダという記憶はないのだが…(笑)
同行者のまるちんには、かなり強烈な採集だったらしく…未だに言われ…isseiたんからは…
八甲田山での採集ひ匹敵するという名言を生ませた(笑)日常の隣合わせで…初対面で出会った人たちに
生命の危機を感じさせたという伝説の採集である(笑)
まぁ、多少大袈裟かもしれんが…(^-^)

なんにしろ…ボクの採集記は…正直、突っ込みどころが満載で…あまり推奨できないコトが多く…
微塵も役に立たないものがほとんどなので…ポイント名は、あってもなくてもさほど関係ない。www
そして、普通の感覚では…『これ、絶対に大袈裟に言ってるでしょ〜!!』と、さもつくってるかのような言われ方を
するコトも多々あるが…実際は…むしろ現実よりもやんわりと書いてると言った方が正しい気がする。
それは…共に採集へ行った人間しか知らぬさじ加減なのだが、2005年の夏からこの趣味をはじめ…
たった半年で雪山へまで採集へ行くバカさ加減…たぶん…数的には少ない例な気がする…

他の虫が苦手なボクのその後の採集は、おかしな程に雪山が多い採集となる。
これは、理にかなった内容なわけで…未だに、一番好きな採集は?と聞かれれば…
雪山採集だったりする(笑)

なんにせよ…改めて最初の頃の採集記を読んで…あぁ、ボクの採集記は、娯楽以外の何物ではない…と実感するのだった。
ひとまず、今日の分はUP完了〜♪♪


2009年6月9日(火)
昨日は…鳥のコンテンツの更新に明け暮れた。写真の管理がめちゃめちゃしんどい;;;が、とりあえずUP♪
どうも、すべてをUPするまでは、かなりの時間が必要そうである(^-^;;;
1ギガという単位は、とてつもなく広大なイメージだったのに…いまや…1ギガでも狭い気がしてならない;;;
今日は、真面目にちょっとクワガタの方の過去採集記も更新するとしよう…っと…

週末は…ちょっとお出かけするので、ついでにクワガタを探してみるとしよう(・ω・)


2009年6月4日(木)
やっと、過去の採集記も、はじめてのルッキングや材割に触れはじめてる…
2005年の初夏にこの趣味をはじめ…早いもので…4年…あっという間だし…成長ないなぁ…と、
思ってたが…本気の初心者だった頃の日記を読むと、確実に初心者では、なくなってるコトに気づく。
それにしても…顔文字を駆使して…AA(アスキーアート)のように表現しようとしてるのが
なんとも言えない涙ぐましさである(笑)ちょっとづつ文章には、なってきてるが…やはり、マダマダだねw

早速、切手の注文が来た♪嬉しい限りであります(^ー^*)♪
NET上だけでなく…別の方面からや、別の形で楽しさなどを伝えられたら…平面なHPでなく立体なHPに育ちそうで
NETの上のテーマパークって感じだwそんなサイトつくりをしていこうと思う(・ω・)
たぶん…ボクは、情報をまとめたり…厳格なそんなHPつくりには、向いてないタイプなので…
ある種、他にはない…ボクだけの形というのをちょっとづつつくって行くのが楽しいし、そうしたい。

良くも悪くも中途半端で妙に広い…この特性は、初心者にはむしろかなりの低いハードルで見てるだけで…
読んでるだけで…『やってみようかなぁ…』と、思わせたらそれこそしめしめ♪ってものな気がするwww
誰でも出来そうなのに、のりぷぅ☆彡じゃなきゃ出来ない…そんなのが目指すトコかなぁ(^▽^)

同人時代なんかの経験などが…変なトコで生きている…と、最近思う(笑)


そういえば…
今日は、6月4日…ムシの日だ…採集に行かなきゃって気になってくるが…雲行きがアヤシイ(笑)
昨年のように煽られでもすれば…行ってしまうだろうに…どうだろう…
世間一般では、すでにアカアシが確認されたトコもあるらしい…6月4日を過ぎると…

あぁ、もうそんな季節よねぇ…と、やっとこ思えるよw
週末は…コルリでも探しに行きたいのに…降水確率は、80%…orz
最近の週末は、ずっとこんなだ。もう、梅雨なのだろうか?!(+_+);;;まったく…カンベンしてほしい。


2009年6月2日(火)
過去の採集記のコーナーをようやく、整理しはじめた。
今、見ると…本当にいろいろなコトが違ってて、すごく新鮮に見えた。
文章は、不特定多数の人に見てもらうというのを当時はそれなりに意識していたハズなのに…
全く、なっちゃいない(笑)今でもなっちゃいないといえば、なっちゃいないのだけど…当時に比べれば
ずいぶんとまともになったものだと改めて思った。
文章を新たに綴り治そうかとも考えたのだけど…日記というものは、その時の気分や雰囲気を
ダイレクトに残せてるものだなぁ…とも、しみじみ感じたので、あえて、酷い落丁部分や、誤字部分以外は
そのままUPするコトにした。

採集に対しての知識や感覚もかなり違う…当時は、材割なんてするとは、マダ思ってもいないのだ(笑)
しかも、地元採集を真面目にしてるじゃあないのっ!!wこれは、これで懐かしい…
それにしても…本気で虫採り自体が初心者だったんだなぁ…と、再確認したよ;;;

採れた虫の数なんかをアバウトに記載してるが…実は、ノコやアカアシやコクワをちゃんと判別できてなかったと
今更ながらに思い出す(^-^;;;なので、ちょっといい加減な記録であります。
なんせ、日程に関しても…記載してたのが見当たらない;;;(+Д+)雰囲気でたぶん…って感覚で振り分けてみた;;;
まぁ、もともと…ボクのクワガタサイトは、役に立ちそうな情報なんてのは、ほとんど無いので…構わないと思うが(笑)

しばらくは、過去の採集記をペタペタ貼っていく作業が続きそうである(・ω・);;;


2009年6月1日(月)
気づいたら…こんなに長い間…更新してなかった;;;びっくりだ;;;
しかも、2008年のボヤキの少なさったら酷い惨状である;;;
6月といえば…毎年、もう虫採りの活動はとっくにしてるトコなのだが…どうも今年は気分がのらない;;;
なんでだかよくわからんが…コクワでも見れば、スイッチが変わるのカモしれないが…難しいもんよねぇ;;;

その代わり?と言っていいかどうかは、わからんが…鳥の撮影が楽しくて仕方ない。
きっと、近日中に鳥のコンテンツが出来るハズである(笑)
それと…切手なんかをちょっと作ったりした。これもまた…近日中に通信販売コーナーを作る予定である。

 ←オオクワガタの切手

 ←昆虫フィールドの扉絵用に描いた図柄の切手

 ←1シート10枚本当に使用できる切手♪

受注生産で1シートも受け付けてるが…バラ売りも考えてて…専用台紙も作ったのでなかなか見た目的にも
カックイイ感じに出来た(^-^)♪♪

そんなわけで…近日、販売要項をUPしますね(´▽`*)♪


2008年9月9日(火)
日々のボヤキというわりには、更新を1か月以上もしなかったりなヤツでHP運営としては、どうだろう?…と、思うのだけど…
のんびりまったり…気楽に運営していく方が長続きするので、こんなスロ〜ワ〜クで楽しんでいくコトにしようっと。
おかげで、アクセス数は、ひと桁なんてコトもある。変なもので逆に妙にうれしくなるのは、何故だろう(笑)
たぶん…楽しんでくれるちょっとの人にだけ来てもらえるような秘密空間みたいなのが好きなのカモしれない(笑)

8月は、結局…たいした活動もしなかった。日々の虫捕りは、してたものの…気合の入った採集はするコトなく夏は終わった。
最近思うのだが…ボクの採集スタイルは、これでいいんじゃなかろうか?…と、思うような気がする。
正直、ほかのクワガタ関連のHPなんかとは、違って…ボクのHPなんてのは、ようするにただのボクの日記なわけで…
その中から虫捕りに関しての情報やためになる話なんて〜のは、これといって得られるサイトではないと自分でも充分理解してる。
目標や方向というのは、必ずしも不動のものではなく、流動的であたりまえで…それは、様々なものに影響されたり、
吸収するコトによって変化をしていくのかもしれない。
もともと、スイッチ系で気まぐれで、どっか常識知らずなのだから…それでいいんじゃなかろうか?…と、思った。
様々な人ともめたり…嫌な思いもたくさんあったり…いろんなコトは、あったけど見つけるのは楽しいし上達もしないで無理に成長も
特には望まない…楽しくこじんまりとした箱庭で気の合う仲間と思いっきり遊ぶのがボクらしいのかもしれない。
ボクは、ボクに出来ることで、ボクにしかできないコトで楽しめばいいのだもの。

8月…トナっちと採集に行った時に…本気で採りたいって思ってないでしょ?(笑)と、言われたwww
確かにそうで…見つけられればそれでいい…いた!と、確認できて…ただ、ニマニマしてるくらいがちょうど良い。
逆に採れなくても良くて、ボクにとって虫捕りは、たくさんの遊びのひとつにすぎないのだと思う。
そういう意味では、行動は今年は突出してしなかったけど、コクワでも見つける喜びというのを本来の意味で思い出した気がする。
オオクワは、スゴイしカックイイけど…いるトコには、いるわけで…ボクにとっては人と争ったりケンカしたりムキになったりしてまでは
必要ではないものなのだと思う。採れなかったら採れなくても仕方ない。採れたらすごく嬉しい。それでいいかな…と、

8月は、なんだかんだで自然をボクなりに楽しんだ。
今はたぶん…クワガタを採るよりもいろんなものを見たり学んだり…触れて、感じたままに写真に撮っていくのが楽しくて仕方ない。
これに関しては、よくいっしょに採集に行くコーちゃんやトナっちに感謝だわ。彼等の博識さと寛容さにボクは、何度も救われた。
なんせ、ボクは、ひと癖もふた癖もあるヤツなので…集団行動には思いっきり向かないタチなのかもしれない(^-^;;;

↑は、夏の採集ダイジェスト版な写真ミニミニ♪(・ω・)♪
いろんな景色とかの写真は…↓大きいば〜じょんは、いづれ、採集記やブログにて(u_u*)♪

なんだかんだと楽しい夏だった(・ω・)…
長年、連れ添ってきたあるとくんとのお別れをして…新たな旅の友keiを迎えた。ここ1か月…いっしょに旅して、
走行距離は1か月で約5000`…まぁ、たいした距離でもないのかな?と、思ったものの…このペースだと2年で10万`になってしまう;;;
そいつは、いくらなんでもヤバすぎるので…もう少し…おさえようと思う。(>_<);;;


2008年7月22日(月)
久々に林道を一人で走ってきた。ここ一か月程…代車生活だったので…300`程しか走行してない新車を
まさか、林道走行させるわけには…と、思ってたのだが…ついにシビレが切れて…(-_-);;;
行ってしまった…今週、車が納車になるのだけど…虫だらけだし…泥だらけだし…散々な代車である;;;
洗車しようにも…果たして…新車を普通に洗って洗いキズがつかないかが気になってどうしようか思ってる;;;
代車は…だから中古にして欲しかったのだけど(+_+);;;
(つか…その前に代車で林道入ンナ!w)走行距離も…1400を超えてしまった…
ボクの手元で中古になっていく(^-^;;;
昼夜…ガンバッタんだけど…4匹(コ♂1、ノコ♀2、ミヤマ♀2しか採れなかった。)
世間一般では、お子様たちが夏休みに突入してしまった…採集圧も高く…通常のお気楽採集では
難しい季節になってしまった(+〜+);;;


2008年6月20日(金)
本当に久々に更新だ;;;どんだけサボってるんだろう(>Д<);;;
忙しさにかまけてるウチにいつの間にか…クワガタの季節にしっかりと突入してる;;;
採集記もマダまとめてないのもたっぷるだというに…あまりに久々になので…ちょっくら近況を
まとめてみる事にしよう…(・ω・);;;

仙台に住んでるボクですが…宮城県北部で地震になった時には…東京にいました;;;
な、もんで何事もなく無事ですが…いつもよく行ってたお山が崩れて…あとかたもなくなりショックです;;;
その前の週は…トナっちと現地で合流して…コルリを初採集してきました(>▽<)♪
今回もアホなコトをアレコレしてきて…楽しかったッス♪

←わ〜い♪コルリ〜♪

それと…ヤフオクで28−300のレンズをGETしてからというもの…鳥さんの写真にハマってます;;;
でも…300でも全然足りない…と、思うこのごろであります(>ω<);;;

←近所の沼で撮ったオオヨシキリ

結局…レンズを買っても…物理的に近くにソォ〜っと寄って撮ってる次第…orz
一眼レフって…レンズが欲しくなったらビンボーになりまくる危険な趣味だと思った(TωT)
そういえば…ボクのカメラの師匠(笑)のTOSIさんが…レンズをよく買ってるが…
カメラにハマった末路はあぁなるのだろうか?…と、思う(笑)
旅先でレンズを突然購入したり…(・ω・)…などなど…(笑)さてと…次の更新は、いつかなぁ〜♪


2008年2月14日(木)
更新はかなり久々なのである(^-^)♪先日…ルリの採集に雪山へコーちゃんとトナっちと行って来た。
久々の雪山ですごく楽しめた。やはり…ボクやコーちゃんのように東北暮らしなものにとっては…
あの極寒の雪山も楽しい遊び場だなぁ…と、つくづく感じた。
トナっちはここまでの雪山での材割は初だったようで…いろいろと楽しんでたようだった。
毎度の如く…ボクのル〜ズな時間構成により…&ドジっぷりにより…コーちゃんやトナっちに迷惑を
かけっぱなしとなったが…ボクと行動を共にする以上諦めてくれ(笑)
コーちゃんは、ボクがこの世界に入ってからずっとよく採集に行く仲間だけあって…その辺はとってもよく
理解しててくれてるのが実にありがたい…(笑)
…やはり、ボクは、誰とでも行動を共に出来るタイプでは、決してないらしい…


途端に…かなり昔…大阪から来た友人Tさんを空港で半日待たせた挙句…待ち合わせ場所を変更して
移動してもらって…知らぬはじめての土地仙台にて…不安な思いをさせたコトのあった時のコトを思い出した…


成長してねぇ〜なぁ…ボクってば…しかし…Tさんも…よくボクにつきあったもんだ(笑)
ボクとの待ち合わせは…1時間以上は余裕をみる必要があるらしい…(^-^;)…

そういえば…今日はバレンタインである♪
ボクは、ケーキをつくるのがちょっとばかり好きでお得意な方だと思う…
この間の日曜〜月曜にガーデンの業務用オーブンでたくさん焼いてみた。あげたい人がいたからなんだけど…
イキオイ余って…3種類もつくってしまった(笑)もっとイキオイついてたら…シフォンケーキとぷりんも作ったカモ…
とりあえず…いつものショコラノア〜ル…12センチくらいのホールを4コと…

 ←カカオマスからとかして作るケ〜キ♪

レモンのケーキが好きだから、食べてみたいと言われたので…以前作った…
イタリアのソレントのドルチェ…デリツィアリモーネの改良バ〜ジョンでお土産用のタイプを作った。
本来はドーム型にSETした生地にクリ〜ム7〜8分立てでとろ〜っとかけるところ…
生地をセクレル型で抜いて…間にレモンカスタードを挟め…普通に固くホイップしたレモン生クリ〜ムを
デコレ〜トして…アップルミントとレモンチェロで漬けたレモンの欠片を添えた。

 ←レモンチェロの風味たっぷりなデリツィアリモ〜ネアレンジ版

持ち運び用なので…側面にフィルムを巻いてケーキ屋さんのようにしてみた。
ちょっと改良の余地はありそうだけど…なかなか美味しく出来て好評だった♪

それと…思いつきと気分と…オマケで…チョコシュ〜クリ〜ムも作った。

 ←これもカカオマスでほろにがなチョコカスタ〜ド入り

みんな美味しいと喜ばれた♪良かった良かった(^-^)♪
好きな人たちにお菓子をつくって食べてもらえるっていうのは、とっても幸せだなぁ…と、思った。


近々…雪山へは、また行こうと思う♪


2008年1月18日(金)
久しく更新してないというコトにこの日付を見て気づいた(^-^;
今年は、マダ本格的に採集をしてないので、そろそろ…お山が恋しくなってきた…
2月の採集予定はたったのだけど…今月がマダ…って…もう早くも1月中旬過ぎようとしてるではないのっ!!
正月休みが多かったからなのか…妙にマダ正月ボケが残ってる…ヤバイなぁ…やることは、たんまりとあるのになぁ…
でも、今年ははじめっからなかなか良いコトがあった。それを相殺するかのようにシートベルトで捕まってしまったのには
かなりガッカリしてしまったけど…まぁ、仕方ない…シートベルトで捕まったのは、初である!!

 
←人生初のシートベルトでマイナス1点

折角のゴールド免許が次回書き換えには、ブル〜になってしまう…(+ω+);;;
でも、たくさん車に乗ってるわりには…ボクは、たぶん…優良ドライバーだと思う…表向きは…(ぇ
まぁ、なんにしてもボクにとって今年はイイコトがあると良いのだけど…ちょっと思うところがあって真面目にダイエットをはじめた;;;
マダ4日目だけど順調にいってる♪以前3か月ほど続けた時に結構効果のあった炭水化物を減らすダイエットである。
ムリは、する主義ではないので…このゆるい方法が続く秘訣かもしれない…以前、やる気がなくなったのは…ちょっとした心のストレスからであるが
今はとっても安定してるので、やるなら今だっ!!と、思ったのだ♪とにかく、オナカ周りをどうにかしたい…orz
毎日雪山へクワガタ採りに行けば、かなりの運動量なんだろうけど…そんなのはムリだし…もともとインドアちゃんなボクに向いてる方法ではない;;;
まぁ、以前のように…運動は…お散歩と…久々にDDRでもひっぱってきて遊びつつ…ハルヒでも本気で踊りつつ…アイマスなんかも取り入れれば
楽しくしかも芸も磨けて一石二鳥に違いない…と、思う(^-^*)♪ついでに腹筋鍛える為に…歌も歌っておこう!!
それと…ガーデンに行ったら…トランペットをまたちょっとだけかしてもらおうかなぁ…正月にトランペットを始めて吹いたが…
音を出すのがめっちゃ難しかった…それと、腹筋がイッキにつかれた。トランペットのえらい人は、スゴイなぁ…と、実感♪
なにか楽器を使えるようになりたいと…ちょっと思ってる…年末にはロ〜ルピアノを買って…遊んでるのだけど…鍵盤が沈まないというのは、
変な違和感を覚える…カックイイ弾き語りがしてみたい…現在…指1本弾き…これは、微妙以前の論外である。


2008年1月3日(木)
皆様…明けましておめでとうございます;;;
ボクは、今…群馬のガーデンにいます…ガーデンから更新してます(^-^;
年明けの挨拶が遅れてしまいましたが…どうぞ、今年もよろしくお願い致します


2007年12月13日(金)
北海道の採集記をUPした…続いて…本土バ〜ジョンも作成にとりかかろう…
ずいぶんとかかってしまったけど、動画のUPも終わった。
ここんトコ、動画作成などばかりしてる…パソコンのデーターの整理をしないと何が何だかわからなく
なってしまいそうなので、年内にパソコンデーターも大掃除の必要がありそうだ。
明日はお仕事なのでなんにもできない;;;日曜は、採集に行くつもりだけど…
天気予報は見事なまでに雪のマークだったっけ…今日の予報だと…山沿いは、70%らしい…
雪の中の採集か…くぢけそう…温泉にしとくかな…しかも…今回は一人で採集なのでますます気分が乗らなそう
…でも、マダラくんに会いたいなぁ…(・ω・);;;

2007年12月8日(土)
北海道の採集記をUPしはじめた…(・ω・)♪
今回は、かなり長編の動画も作成してるのだけど、最後の編集にきて、編集中にPCが固まってしまう。
ニコニコ動画にUPした動画とかは、今回ほど画像枚数も少ないからか、特に固まったりしなかったが、
さて、困ったもんだ…(+_+)…
あまり、時間を細切れにするのも好きじゃないし…どうしたものだろう…メモリが少ないのかなぁ…
とりあえず、文章のものの方からUPしていくコトにしよう…その間に…動画なんとかせんと;;;
1本辺り15分くらいになる予定で、北海道編と本土編があるから、あわせるとちょっとしたTV番組になってしまうw
なので、ハヨなんとかして、せっかく作ったTVアイコンのトコから見れるようにしたいのだけど…
名づけて…のりぷぅ☆彡放送局だwww…否…もっとカックイイ名前を考えよう…(^−^;

2007年12月3日(月)
またも、更新は、久々(+ω+);;;ついに12月になった。今年もあと少しで終わりだなぁ;;;
最近のボクは、すっかり動画にハマってる(笑)先日…国道ネタでついに動画を作成して、
ニコニコ動画にUPしてみた。かなりドキドキだったけど…見てくれた数がどんどん増えて…
コメント数も増えていくたびに…妙に嬉しくなってきた。
荒らしなコメントついたらどうしよう;;;と、思いつつも…そんなのは、必須なのかもしれない…と、
叩かれるの覚悟で、UPしてみたが…今のトコ目立って荒らされてもないようなので内心ホッとした。
わりに身内コメントが多いのだけど(笑)
今後も動画をイロイロつくってみようと思うのだ♪(>▽<)♪
採集は…この間…コーちゃんと雨降る中マダラを探しにフィ〜ルドへ出たが…出会えずに終わった;;;
マダラは、むずかしいなぁ(*_*)きゅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜っ;;;

2007年10月27日(金)
久々の更新だ;;;最近…すっかりニコ中(ニコニコ動画中毒)になってしまった;;;
動画で採集記?を製作中で、そのBGMを探すのでアレコレ検討してたら、すっかり
ニコニコ組曲にハマってしまった;;;(笑)世の中には、本当に芸達者な人が多い。
ボクも芸を磨くべく…最近の車の中でのBGMは、すっかりニコニコ組曲で歌いまくっている。
♪おっくせんまん♪おくせんまん♪…♪あいしてるぅぅぅぅぅぅぅ〜♪…きしめぇぇぇぇぇぇぇぇん♪
弾幕の練習…(ォィォィ…採集記は、何処いった?;;;
ニコ動は、以前はアニメを見る為だけだったのに…最近は、楽しみ方がすっかり変ったw
先週から風邪をひいてダウンしてたのがようやく治ってきたアルヨ;;;
ヨ作は、冬眠体制に入ったのか…じっと動かないコトが多くなった。餌も食べなくなってきた。
そろそろ冬眠か???(・ω・)季節は確実に過ぎているらしい…

2007年10月16日(火)
ヨ作をちょろっと見てみたら…連日結構、餌を食べてる為か…オナカが結構大きくなってた。
体の厚みが厚くなってて、ちょっとデブってた。
今日の仙台もとても寒くて…ソロソロ本格的におコタが恋しくなってきた。
今朝からず〜っと曇ってるので、今日は…餌の確保もでけなそうなので…ヨ作には、ちょっとばかり
我慢してもらおう。友達のヒメたん曰く…カエルは、餌は毎日じゃなくてもいいらしい…
らき★すたのこなたの影響で…最近…毎日のようにチョココロネを食べてしまう…orz
ボクもヨ作のコトを言ってらんないやんか!…と、突っ込みたくなってしまうが…
スグ忘れるのもボクのいいトコでもあり…欠点でもある…(-_-)…

2007年10月15日(月)
週末は、お山へ行って来た。遅いヒメ採集と山の状態を見つつ…ヨ作の餌を探す為であるが…
山へ行って季節の変化にガッカリしてしまった。
虫がいない(+_+)…夏は、夏で暑過ぎるのは苦手なのでハヨ涼しくならんかの〜…と、言ってたが、
実際になればなったで何かと困る…で、昨夜あおいちゃんと話してたのだが、ヨ作の餌探しが本格的に
困難になってきた。ここまで買った餌ではなく採った餌だけで対応してきてたが、もうそろそろ限界なのかもしれない
家の庭で…小型の蝶を3匹…ミニサイズの蝶を2匹採って与えたが、ペロリと食べてしまった;;;
で、山で採ったのは…トンボ1匹(@_@;)…ケースに入れたらあっという間に食ってしまった。
今日も土手で虫捕りをしないといけない…土手が一番餌をとりやすい…ってのもどういうもんだろう。
クワガタは…見つけられんかった。コガネムシ系のヨ〜チウを材で発見したものの…な〜んにもおらんかった。
ヤナギの木は、ほとんどが黄色く紅葉してしまっていた。

2007年10月9日(火)
久々にHPの更新をボチボチできる…週末は、昆虫フィ〜ルドの原稿を描いてた。
ボク的には、あのコラムのメインは、イラストと4コマだと勝手に思ってる。
前号は、お休みしてしまったので、今回はしっかりかかないと…と、思いつつも、打乱打欄と描きすすめ、
結局、休みを潰してしまった。もともと、土曜は仕事だったので、日曜に半徹して仕事して…
月曜のお昼ちょい前に起きてしまったので、それから山へ行く気には更々なれなかった。
アニメ三昧でダメ生活まっしぐらである…orz
でも、そのダメっぷりも心地よいのを思うと…ボクは、やっぱしオタなのだなぁ…と、つくづく感じる。
あと3日会社にくりゃあ、2連休だぁ〜♪(2連休なんて当たり前だって?ボクにとっちゃあ…嬉しい2連休♪)
今度こそお山に行かなきゃ!!

2007年9月25日(火)
ことごとく見えない力に邪魔をされる(-_-)…
なので、躍起になって林道をジャガジャガと走ったものの…ものの見事に撃沈…orz
ありえない程のボ〜ズ…(+_+)…割りたい材に出会ったものの…人の目が多すぎる為…
割るコトもでけず…虫捕りとしては最悪な結果な週末になった。
さてと…また1週間…お仕事だわ…今週は、怒涛の1週間で、めっちゃ忙しくなる予定;;;
2週つづけて1日しか休日がないので…さほど遊べないのだわ(-_-)…

2007年9月19日(水)
やっとこさ再構築した分を整理できた;;;これで、容量の心配は、一切なくなった。
昨日も今日もかなりの涼しさだけど、明日から2日間は、最高が30度越えるらしい…
久々にクワガタでもひろいに行こうかしら???

2007年9月7日(金)

 

HPの容量が、とても最初の割り当てでは、足りないので更新したくても出来ない状況になった。

仕方ないので…容量UPの申請を出してみたが…これが受理されるまでは、結構時間がかかるらしい…

あまり、いつになるかわからないのを待ち続けてるのも気が遠くなりそうだし、何よりも…

更新すべき日記が溜まっていくのは、いただけないので…別に分けるコトにした。

様子を見ながら…いづれは、イラストとクワガタは分けようかと思ってはいたものの、こんなに早く分けるコトに

なるとは、予想もしてなかった。100Mという容量なんて、本当にあっという間である。

先日…ホームページビルダー11を買った。お試し版を使ったら…なかなか使い勝手が良かったからである。

結局、タグはまともには打てないおバカなヤツなのだけど…ワードでHPを作成するよりは、快適である。(笑)

今日は台風なので…風と雨がスゴイ…仕事も暇だなぁ…(-_-)…


2007830()

 

ここのトコ…ずっと雨続きである。気温はすっかり秋で過ごしやすいケド週末に雨は非常に困る。

暇を持て余して…会社の人が、ボクを話し相手にウダウダとどうでもいい話の相手をさせられてるが…

明日は、〆だというのに仕事にちっとも集中できなくて困ってしまう(--)

そんなに多くないので、集中して数時間処理すれば、終わるものなのに…この、話し相手という

超くだらない時間を費やすのが、とても無意味で疲れ果てる…

おバカな話は、嫌いではないが…強要される人の中傷などのくだらない話を聞かされるのは、

本当にうんざりしてくるものである。

自分で暇を潰すことも出来ずに、人を巻き込むヤツってのは、ボクは、トコトン苦手だし…

人の悪口などを聞かされるのも本当に嫌なもんである。

今週末は、コーちゃんと宮城で虫捕りなのだけど…雨…降りそうなんだよなぁ…


2007823()

 

今日は朝からちょっと寒い;;;でも、気温はソコソコあがると思うけど…

週末は、またお出かけすんので、車の中を思いっきりオカタズケしなければいけない(・△・;

昨日は、会社で偶然に迷い込んできたタケトラカミキリを捕まえて観察した。

クワガタの♂のようにおケツから何やらピョコピョコ針のようなものを出してるので

てっきり♂かと思って…mixiの日記に♂を捕まえた!!…と、書いたら…

たぶん♀でそれは産卵管だとご指導を受けた()

そういえば…今年もルリボシに出会えてないなぁ…材を見かけるとチェックは

してるんだけどなぁ…いつ出会えるんだろう…


2007817()

 

今日から仕事がはじまった。明日も当然仕事だ…幸いなのは…

今日の気温が25度越えなかったというコトである。

昨日の気温と比べると10度も違う;;;どういうこっちゃ;;;

9月上旬くらいの気温だったらしい…。

HPの更新もだけど…今日は、 スロットの777.NET行って遊んでたら終わってたよwww

南国育ちのキュイン〜♪に胸キュンキュンなわけで…;;;

しかも、イカヤキソバ(カップラ)食おうとしてたら…お湯入れてワクワクしてたのに…

邪魔され…2倍に膨れてすんごいコトになったわけよ…orz

当然…まずかったわよぉ〜っ!!(T▽T)チックショーッ!!

本日のドラマ女帝は、うたたねしてて見逃がすし…散々だわさ〜!!

連日の寝苦しさに寝不足続いてたんだけど…今日の寝心地の良さにうつらうつらと…ボクのバカぁ〜!!


2007815()

 

昨日の夜に旅から帰って来た。もっと遊ぶ気満々だったのに…先日の午後に岩手に入って35〜37度という気温の中…

エアコンのぶっ壊れた愛車あるとくんで、疾走してるうちにすっかり気が変わってしまったのだ。

それにしても、ボクは、このことを予知していたのだろうか?…本日、仙台が過去最高の気温37度を記録した。

本来、ひと夏に30度を超える日が10日くらいが常で…比較的涼しい夏なのが当たり前である。

学生時代に体育の授業で、プールだった日…微妙な寒さでブルブルしつつもプールに入った記憶が少なくはない。

その仙台が37度ってもう大騒ぎである(+_+)

つ〜か、あのまま旅してたら…どんだけ暑さを味わったのだろう?と、思うとおそろしく感じる;;;

天気予報を見てたわけではないのだけど、よくぞ帰った!!えらいぞ!!ボク!!…と、思った。

今日は、当然…家の中でゴロゴロしてた。早く…夏終わらんかの〜?!

そういやぁ…仙台育英が2回戦で負けてしまった。あの剛速球は、ちょっと見ててスゲエと思ってたのに…残念である。

冷蔵庫か、坑道や洞窟で過ごしたいなぁ…と、心底思う今日この頃である。


200785()

 

あと数分で6日だわ…早いなぁ…(-ω-)

朝までにソコソコUPでければいいけど…あちゅいし…調子でねぇ〜!!


200781()

 

今日から8月だわ〜(+_+)…夏もあと少しだなぁ…8月生まれのボクにとって…

この月は、ボクの月って感じなのよねぇ…♪

今年は、ボクにとってイロイロと考える年です。(・ω・)

そして…イロイロと変化していく年なのかもしれないなぁ…

あと、数日で…ボクもひとつ歳を重ねます。

 


2007727()

 

昨日よりも暑いでやんの(+_+)

なんとかならんかねぇ…コノ暑さ…

 

今夜は…関東方面に旅に出ます…明日の9:00待ち合わせなので、

それまでは、たっぷる虫捕りに費やせるケド…

それからが…たぶん…虫捕り以上に過酷な山歩きになると思う…orz

途中…クワガタなポイントも見つかったらいいのになぁ〜♪

 

かなりスゴそうな場所なので…遭難と事故には、本当に気をつけなきゃ…(-_-)

さてと…準備しよ〜っと♪


2007年7月26日()

 

とりあえず、ちょっとづつではあるケド…HPのデータをUPしはじめた。

虫や絵だけじゃなくて…あらゆる方面のを作ったもんだから収拾つくかが問題だけど…

まぁ、なるよにしかならねぇべ?

 

今日も我社の事務所は、暑い…とは、いえど…30度を超えてるわけではないのだが…

夏のうだるような暑さが苦手なボクは…あんまり暑いと…頭が痛くなるくらいキンキンに

冷え切ったクーラーのきいたトコで、布団をかけてゴロゴロしてたいと心底思う…(-_-)

 

と、まぁ…地球に優しくない妄想をしながら現実はサウナのようなプレハブ事務所で

『あぢぃ〜;;』と言っては扇風機の風を背負い込んで、だらけてます(+_+)

 

基本的にOPENは、8月6日なんだけど…調整とかなんかの為にすでに…

見れる人は、見れるのであるwww まぁ…プレOPENってトコかなぁ?

明日は、採集だぁ〜♪♪


kuwagata_logo02.jpg


inserted by FC2 system